立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ファイアーエムブレム風花雪月その4

結構長いのかなと思ってましたFEですが、とりあえず帝国ルート?が終わりとなりました。ここまでの感想としては育成パートに力を入れてるのは分かりますが、やはり後半になってくるとどうしてもだれてきてしまうように思いますね。以下ネタバレ

 

 

今回作りがそもそも特殊なので過去作との比較がし辛いですが、EP18で終わりとなりましたので実質18章で終わりと言う感じでしょうか。まぁ外伝だったりクエストでの戦闘もあるのでもうちょっとありますが

 

f:id:yurichu:20190801003024j:plain

ラスボスは大司教が竜になったものでした。やはり人外のラスボスはお決まりなのか

射程は長いし結構面倒なスキルも持ってるので大変そうに思いましたが、実際戦ってみたら楽勝でした。というかノーマルだからなのかもしれませんが、ここまでで碌に苦労した覚えがありません。そんなに稼ぎとかやってたつもりは無いんだけどレベル上がりすぎてたんだろうか

 

f:id:yurichu:20190801004810j:plain

ラストの少し前に支援レベルが上がってるキャラに対し指輪を送る選択肢がありまして、ここで選んだ相手との個別エンドとなるっぽいですね。多分4人だけっぽいですが、今回はちゃんと女同士でも達成できるようになっててありがたい限りです。皇帝陛下と一体化した幼女?はともかく他二人のチョイスは謎ですが

 

f:id:yurichu:20190801005130j:plain

f:id:yurichu:20190801005140j:plain

という事で皇帝陛下を選んだ流れがこちら。あんたいつまで角生やしてんすか

異性だったら大体のキャラとは支援Sまで行きますので、それぞれのキャラ分1枚画が用意されてるのだとしたら相当な数になりますね。悪いとは言わないけど良く分からんところに力をかけるな

 

f:id:yurichu:20190801005435j:plain

f:id:yurichu:20190801005447j:plain

クリア後はタイトル画面がちょっと変わったのと、クリアデータを引き継いで2周目が始められる様になりました。名声値を引き継いで開始し、様々な要素を序盤から開放してプレイできるようですね。別ルートがあるだろうからこういう仕様にしてるんでしょうけどFEで引継ぎってのは新しいですね

 

f:id:yurichu:20190801005808j:plain

f:id:yurichu:20190801005817j:plain

また他にもゲーム中の会話イベントやムービー、BGMも鑑賞出来るようになってます。ムービーなんか半分近く見れてないようなのでかなり多そうですね。

 

とまぁこんな感じで1週終わらせてみたわけですが、最初は楽しく感じていた拠点での活動が後半になってくるとどうしても面倒に感じられてしまうのが宜しくありませんね。正直拠点が無駄に広すぎるし、お使いも多かったりでやはりこれは人を選んでしまいますね。一応スキップは用意されてますが、一切合切無視したら金とかが足りなくなりそうで難しいところである。

そしてノーマルでやっといて何言ってるんだという感じですが、上にも書いたとおり全体的な難易度が低かったように思います。全然使ってなかったので説明してませんでしたが、TO運命の輪にあったようなターンを撒き戻す機能があったりするのですが、そんなの使わなくても全然困る事がありませんでした。増援がきつかったりとかギミックがしんどかったりとかそういったマップもありませんでしたし、過去作と比較してもかなり簡単な方になるんじゃないかと思います。ハードでどのくらいの難易度になるか分かりませんが、シリーズをそこそこ遊んでる人ならハードでプレイしたほうが手ごたえがあって良いんじゃないでしょうかね。

あとこれは暗夜を遊んだから感じてしまうのかも知れませんが、敵のAIがあまり賢くないように感じます。与ダメ0の奴を攻撃してくるのは勿論ですが、簡単に誘い出されてくれたり行動順もあまり賢く無さそうだったりと色々気になってしまいましたね。まぁこれは今まで通りで、むしろ何で暗夜のAIはあんなに賢かったんだろうという話なんですけど。

と言う感じで色々気になる点はあるものの、総じて見れば普通に楽しめてプレイできたとは思います。ただ育成パートがちょっと面倒に感じ始めてしまっているので、2周目をやるモチベーションがあるか微妙なところですね。せめて帝国以外のどちらかはやっておきたいですけど

 

そして今回のプレイで使ってたメンバーというか女キャラが以下になります。出撃枠余ってたのは内緒な

 

f:id:yurichu:20190801012605j:plain

なんか色々良く分からん主人公。HPも力も速さも高いし守備も魔防もそこそこあるし専用クラスで回復も出来るしでかなりの強キャラでしたね。歴代最強まであるんじゃないだろうか

 

f:id:yurichu:20190801013015j:plain

厨二入ってそうな皇帝陛下。固い、強い、そんなに遅くないでこちらも普通に強キャラでした。加えて今回敵が特攻武器を持ってることが滅多に無かったので、突っ込ませるのも壁にするのも魔法以外だったら大体なんとかしてくれて大活躍です。やはり覚悟がある人間は違うな

 

f:id:yurichu:20190801013626j:plain

引き篭もりという割には普通に活動してる印象しかなかった人。封印のゴンザレス並かそれ以上にヘビーな人生を送ってきたようです

今回弓の射程を延ばしたり近接反撃が出来るようになるスキルが有ったり、更に射程を延ばして撃てる技が有ったりと弓が非常に強いのに加え、ダメージを受けてると力が+5される個人スキルを持っていたりと引き篭もりという設定の割には非常に攻撃的なキャラで終始大活躍してました。どこかのアサシンとは大違いですね

 

f:id:yurichu:20190801014416j:plain

ブリギット島出身で剣と弓(と斧)に適正があるという狙ってるとしか思えないキャラ。弓枠は居るのでソードマスターの方になってますがね。

必殺補正なんかはおまけ程度になってますが、力も普通に高くなってますし、守備も悪くないのでこちらも頼れる前衛でしたね。ただ最上級職を目指すのが難しそうなのが残念なところ

 

f:id:yurichu:20190801015106j:plain

同姓相手にもきわどいアプローチしてくる人。個別エンドがちょっと気になりますね

この人はイベントで踊り子にしてからずっとそのまま運用しています。今作の踊り子は能力さえ満たせば多分誰でもなれるみたいですが、魔法が使えるので魔法系のキャラを踊り子にするのが良さげです。皇帝に踊ってもらいたい感はあるけど

上に書いた通り踊り子になってからは殆ど踊ってばかりですが、魔法攻撃もそこそこ強いし回復も出来るので幅広く仕事してましたね。隣接キャラのHPを回復させるスキルには序盤お世話になりました

 

f:id:yurichu:20190801015719j:plain

ここからは他学級からぶんどってきた生徒で、前衛特に槍枠が欲しかったのでスカウトした人。加入した時点でペガサスナイトになっていてそれだけでも貴重な要員でしたが、ステータスの伸びも全体的に非常に良くこちらも終始大活躍してました。てか主人公より力上がってたんだな

 

f:id:yurichu:20190801020107j:plain

回復要員が欲しかったのでスカウトした人。あと大きかった

回復役としてはリブローが使えるのでその時点で優秀ですし、魔力がだいぶ上がってくれたので普通に戦力としても使えるしで良い働きをしてくれました。やはり馬に乗ってる杖役は便利ですね

 

f:id:yurichu:20190801021202j:plain

魔法要員が欲しくてスカウトした人。余談ですが今回の闇魔法は何で記号が付いてるんだろう

魔力はめっちゃ高いし速さも高めで素晴らしい魔法アタッカーでしたが、HPは低いし幸運も低いからかどうしても脆い印象でしたね。まぁやたら育ってるキャラが多くて感覚が麻痺してるだけに思いますが

 

f:id:yurichu:20190801020914j:plain

必要条件が上のキャラと同じだったのでスカウトした人。というか最初は何系のキャラか分からなかった

性能自体は普通に強くなってくれましたが、どうも応援ばかりさせてる形になってしまいました。と言ってもスキルのお陰で応援したら力、速さ、魔防が+4だから仕方が無いね

 

f:id:yurichu:20190801022005j:plain

間に合わないと思ったら向こうから転入?を願い出てきた人。大きいし欲しかったのでありがたい

回復よりの魔法キャラで、リブローやリザーブが使えるので回復要員としては最良かも知れませんね。能力も悪くないので普通に戦えるしこれまた便利なキャラでした。というか今回こんなキャラばっかだな

 

f:id:yurichu:20190801022408j:plain

なんかスカウトが選べたので試してみたら本当に加入した教師。いいのかそれで

多分育てればそれなりのステータスにはなるんでしょうけど、そこまでする気も無かったので殆ど副官として使ってました。副官設定でも普通に経験値の入りは悪くないのでキャラ育成に良さそうですね

 

とまあこんな感じでした。女キャラのみでも戦力的にはだいぶ整ってくるので、多分ハードでもそこまで梃子摺ることは無いんじゃないでしょうかね。まぁそのスカウト作業が結構面倒立ったりするんですけど