立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ファイアーエムブレム風花雪月その2

自分がずっとFEをやっている間になんか台風が早い段階で熱帯低気圧に変わってたようですね。と言っても何かしら影響は出そうですが、勢いを保ったまま直撃されるよりかは遥かにマシですね。今回ネタバレって訳じゃないけど重要そうな物が出てきたので一応注意

 

 

f:id:yurichu:20190727232615j:plain

f:id:yurichu:20190727232624j:plain

f:id:yurichu:20190727232638j:plain

FEの方は今回もなんとなく女キャラオンリーでやってますので他学級の生徒の懐柔を頑張ってます。その甲斐もあって戦力は整ってきたのでサクサク進めていますね。最初はライブを使える奴すら居なかったのでちょっと大変でした

 

f:id:yurichu:20190727232909j:plain

f:id:yurichu:20190727233132j:plain

今作も魔物が出てきましたが、ゾンビやマミーなんかのザコとは全然違ってタフで攻撃力も高く、何よりFGOのゲージみたいに複数回倒さないと撃破出来ないという具合です。ただ上手い事攻撃を加える事でアーマーブレイク状態に持ってけたりとちょっと倒すのに工夫が要る感じですね。そしてここで役に立つのが複数マスを同時に攻撃できる騎士団の計略スキルって訳です。まともにやり合うと被ダメが結構でかいので上手く作った感じはある

とは言っても現状難易度はそこまで高く無さそうな印象です。敵の増援も殆どありませんし、ターン制限がきつかったりとかも無いので暗夜の時と違って初心者でも変な遊び方をしなければ特に問題なく進められそうに思います。個人的にはもうちょっと手ごたえあった方がいいな

 

f:id:yurichu:20190727234153j:plain

そしてFEにしては珍しくルート分岐に影響を及ぼすっぽい選択肢が出てきました。内容的に各級長で同じようなイベントが発生しそうに思いますので、それを考えると今作はボリューム多いという情報は合ってそうです。まぁ確かにこんな平和な雰囲気のまま終わるとは思ってなかったけど