立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ファイアーエムブレム風花雪月

f:id:yurichu:20190727004326j:plain

という事で今日はずっとこいつで遊んでました。どうでも良いけど風花って一発で変換できないから面倒ですね

 

f:id:yurichu:20190727004423j:plain

自分はやってませんがサイファのカードも付属で付いてきました。カードゲーム自体全然触れてない人間なので分かりませんが人口ってどんなもんなんでしょうね。ちょいちょい話は聞きますけど

 

f:id:yurichu:20190727004604j:plain

f:id:yurichu:20190727004614j:plain

今回も最初からノーマルとハードを選択することが出来ましたが、確か前作であったフェニックスモードは流石に削除されたようです。まぁ流石にアレはやりすぎだわな

とりあえず今回もノーマルクラシックでやってます。やはり歴戦のプレイヤーだと初見ハードとか普通にやるんでしょうかね。一応自分も結構過去作やってる方ではありますが

 

f:id:yurichu:20190727004853j:plain

そしてこれまた今回も主人公の性別を選べるようになってます。ただ髪型なんかの細かい設定は出来なくなってますね。しかし大きいしやたらセクシーなガーター?履いてますしだいぶ大人びてる印象です。ぼくはとてもよいとおもいます

 

f:id:yurichu:20190727005211j:plain

舞台背景はこんな感じ。主人公たちは中央の中立地帯っぽいところで教師として過ごす感じです。大陸全土を三勢力が支配しあってるってのを見るとタクティクスオウガが思い出されますね。向こうと同じでこれ均衡とれてるとは思えないんですけど

 

f:id:yurichu:20190727005454j:plain

舞台となる教会がこちら。移動できる範囲は徐々に広がっていくのですがめっちゃ広いです。無双の戦場か何かに使えそうです

ただ移動速度もめっちゃ速いですし、ある程度はワープで移動できるのでうろつくのはそこまで不便には思いませんね。少し前にもっと酷い奴をやった影響もありそうですが

 

f:id:yurichu:20190727005806j:plain

過去作品と全く違うのがこんな感じにカレンダーに沿って時間が進んで行き、日曜日になったら教会内をうろついて他のキャラと親睦を深めたりフリーマップで戦闘を行ったり、週二回ほど授業を行って生徒を強化したりと言ったシステムになってます。正直上手く説明できない

 

f:id:yurichu:20190727010027j:plain

f:id:yurichu:20190727010037j:plain

授業に関してはキャラクター事にどの系統について強化していくか指示していく感じですね。一応キャラクター事に適正はあるようですが、多分その気になれば脳筋に魔法を覚えさせたりとか出来るんじゃないでしょうかね。やるメリットは無さそうですが

 

f:id:yurichu:20190727010218j:plain

鍛えてどうするのかと言うと、今回クラスチェンジの仕様も大幅に変わってまして各適正を高めて試験に合格しないとクラスチェンジできないと言う感じになってました。なのである程度方向性を決めてあげていくのが良いんでしょうね。

 

f:id:yurichu:20190727010520j:plain

f:id:yurichu:20190727010530j:plain

f:id:yurichu:20190727010538j:plain

f:id:yurichu:20190727010548j:plain

f:id:yurichu:20190727010557j:plain

教会内をうろついて出来る事はかなり色々ありまして、上以外にも徐々に増えていってる感じです。料理を作って一時的に能力上昇を図ったりも出来ますが、大体は支援レベルを上げる物が多そうですね。ifの時も書いたけど何のゲームやってるのか分からなくなってきました。

 

f:id:yurichu:20190727010922j:plain

そんなの態々やる必要あるんかという印象でしたが、仲良くなってある程度の能力を満たせば他学級の生徒を自陣営に引き抜く事が出来るようです。色々と問題ありまくりな行為ですが好きなキャラで固められるってのは良さそうですね。後々のゲーム展開がどうなるのか分からんけど

f:id:yurichu:20190727011151j:plain

f:id:yurichu:20190727011200j:plain

戦闘の方は大体いつものFEですが、確か説明があったように今回騎士団なる要素が追加されてました。各キャラ毎に設定する事ができ、若干の能力上昇の他計略とか言う戦闘コマンドが使えるようになります。効果は様々ですが画像の様に相手を動揺させたりそもそも反撃を受けずに攻撃できたりと上手く使えば強力そうです。ただ敵の方も普通に多用してくるので考える要素が増えた感じですね。後半やばそう

 

とまぁこんな感じでしばらく遊んでたわけですが、正直言ってFEを遊んでると言う感じはあまりしませんね。そもそも育成部分に費やしてる時間の方が長く、偶に戦闘していると言う感じなのでこの辺は戸惑う人が多そうに思います。

じゃあつまんないのかと言われるとそんな事は無く、少なくとも自分は今のところは普通に楽しんでプレイ出来てますね。キャラをどんな風に育てていくか考えるのが思ったより楽しいですし、何よりスカウトで女キャラ集めようとすると色々やらなくちゃいけなさそうなので思ったより楽しめてますね

ただ今回はキャラの指導等の育成部分にかなり力を入れてるように感じますので、これだと過去作品のようにひたすらSRPG部分を遊びたいという人にはかなり不満に感じるんじゃないかなと思います。今後の展開が全然読めないのでどうなるか分かりませんが、はっかり賛否両論に分かれそうな感じですね