立体雑記帳

立体だったり百合だったり

Hearts of Iron IVその5

なんか今週末は台風?の接近で関東の天気が怪しいみたいですね。前のワンフェスも雪がやばそうだったりと本当に天気に恵まれない事が多いですねこりゃ。とりあえず電車が動かないなんて事が無ければ良いのですが

 

そして変わらずHearts of Iron IVをやってまして、前に書いたとおり今度はドイツでプレイしてたりします。ドイツはやる事というか侵攻方針が分かりやすいのが良いですね。勿論ガン無視できますが

プレイしてて一番感じたのが、戦力も工業力も人材も獲得できる資源量もほぼ全ての要素でイタリアを上回っているので本当に強く感じましたね。イタリアの初期師団編成とか本当にザコだったんだなと痛感しますよ

 

f:id:yurichu:20190725234027j:plain

なので一国だけでも簡単に英仏に勝つことが出来ました。手際が良ければ1939年の内に制圧できそうですが、なんか今回イギリス本土での抵抗が凄かったので苦戦しましたね。イタリアの航空戦力がいなかったからかな

 

f:id:yurichu:20190725234226j:plain

何でイタリアを除いたどころか攻め滅ぼしてすら居るかというと、最初にプレイして普通に枢軸で戦ってたところ、イタリアは殆ど何もしてなかったくせにフランス領の殆どを持っていきやがったのが気に入らなかったからだったりします。フランス国境でずっと遊んでたはずなのになんであんなに戦勝点入ってたんだろう

 

f:id:yurichu:20190725234714j:plain

その後は史実どおりソ連戦を始めてみましたが、泥沼化すると思っていたのに反して割と善戦してくれました。冬の間はジワジワ押してる程度でしたが、季節が変わったらそれまでが嘘のように簡単に進めるようになったので本当に色々な要素を考えないといけないゲームですね。まぁ他にも敵方の充足率の低下や油田を押さえたことによる影響もあるのかも知れませんが

 

f:id:yurichu:20190725235132j:plain

f:id:yurichu:20190725235143j:plain

ソ連戦も無事終わったと思ったらしばらくして今度は日本がケンカを売ってきました。どうやら南方資源地帯を持ってると同盟でも組んでない限りは宣戦布告してくるっぽいですね。でも流石に相手は選んだほうが良いと思うぞ

 

f:id:yurichu:20190725235447j:plain

小さくて分かり辛いですが中国一帯も含めて全部ドイツのものになりました。イタリアでやってた時と違って今度の日本本土上陸は楽勝だったのでこの辺よく分かりませんね。大陸の方ばかりに戦力が集中してたのかな

 

f:id:yurichu:20190725235732j:plain

そして残すはアメリカと思って試しに攻めてみましたが、今回はカナダを確保できなかったので碌な侵攻ルートが無く全然上陸する事が出来ませんでした。やはりアメリカ侵攻まで考えているのならカナダを押さえておかないとかなり大変ですね。それか某動画の様に核爆弾の絨毯爆撃で全てを焼き尽くすか

工業力は世界一なのでそこまでやっても良かったのですが、流石に待ち時間が長そうなのでとりあえずこのプレイもここまでにしておこうと思います。出来る事なら世界全てをドイツの下に統一したかったのですが仕方が無いですね。もしかしたらソ連戦を始める前だったらアメリカも戦争モードに入ってないと思うので楽に制圧できたかもしれませんが

こんな感じで国を変えただけで全然違ってきますので全然飽きなさそうです。小国でのプレイはかなり慣れてないとゲームにならなさそうですが、主要国だけでも相当遊べると思いますので興味ある人は買って損は無いでしょうね。定期的にセールで安くなってるみたいですし

 

f:id:yurichu:20190726000600j:plain

ちなみに自分はDLCの方も買ってしまいました。DLCにしてはちょっと高い印象も受けますが、ゲーム自体に満足してるので全然払えますね。

ただMan the Gunsに関しては燃料の要素がある以上一部の国でしか碌に海軍を動かせませんので、ちょっと恩恵は薄いように感じてしまいますね。アメリカやイギリスだったら存分に活用できるのかもしれませんが、自分の場合だと海軍の役割は強襲揚陸する時に一瞬だけ制海権を確保する要員なのであまり活躍させるビジョンが浮かびません。というか燃料的に枢軸側が海軍を運用してくるとは思えないんだが

 

そして話は変わりますが明日はFEの新作の発売日ですね。なんか今回はえらくボリュームがあるらしいんでしばらくはファンタジーの方で戦争するようになるかと思います。しかしifからもう4年経ってるとは驚きですよ。なんかついちょっと前に発売された気がするんだがな