立体雑記帳

立体だったり百合だったり

Hearts of Iron IVその4

戦争に夢中で忘れてましたが、実はダイレクトパスに応募してまして久々に当選してました。が、肝心の番号はかなーり微妙な感じだったので急いで行かなくて良いくらいのメリットになってますね。まぁ今回はそんなに数周ることは無いと思うから問題無さそうですけど

 

f:id:yurichu:20190722001033j:plain

昨日悩んでたHearts of Iron IVの今後ですが、とりあえず試しに枢軸にケンカを売ってみましたが見事に押し返される有様でした。戦線西に伸びきってるからいけるやろwとか思ってたのですが、敵の師団数が圧倒的に多かったのとドイツの援護もあってからルーマニアハンガリーも全然突破できなかったのが敗因ですね。要塞化されてたヴィシーフランス方面は割りと進めてた辺りドイツの強さが良く分かる

 

f:id:yurichu:20190722001338j:plain

という事で偉大なるドイツ様に従ってソ連侵攻も試してます。流石にこっちは戦線広がりすぎて面倒だったのでほとんどオートでやってるのを眺めてただけになりましたが、本当にジワジワ押して行く感じでしたね。そこそこ強い歩兵が山ほど沸いてくるので文字通りの数の暴力でした。こんなのとほぼ単独で戦ってるドイツってやっぱすげーわ

 

f:id:yurichu:20190722001620j:plain

f:id:yurichu:20190722001627j:plain

参戦してから1年ちょっとでモスクワ陥落。その後4ヶ月でようやくソ連が降伏してくれました。勝ち馬に乗っただけなのに割と領土が貰えて美味しいと言えば美味しいですね。しかしあの辺の土地って結構資源有るもんなんですね。実際どうなのかは知らんけど

 

f:id:yurichu:20190722001824j:plain

世界地図はこんな感じになりました。これは紛うことなきドイツ第三帝国の誕生である。

 

f:id:yurichu:20190722002320j:plain

折角なので日本も制圧してしまおうと思ったのですが、こちらはいくら頑張って上陸しようとしても海に叩き落されてしまうので断念しました。頼みの帝国海軍も殲滅してやったと言うのにどこにそんな兵力が残ってるんですかね。まぁ上陸作戦自体がかなり不利な状態を強いられるから難しいんでしょうけど

 

f:id:yurichu:20190722002508j:plain

f:id:yurichu:20190722002453j:plain

ちなみに何度か上陸を試みてる間にどっかの国が原爆を沖縄と東京に投下しやがりました。効果がどの程度の物なのか分かりませんが、首都に落とされても元気に追い払いに来たのでこれで戦局が一気に変わるレベルと言うわけでもなさそうですね。じゃあどうすりゃ良いのって話ですが

 

こんな感じでこちらもまた停滞気味になってしまいましたので、とりあえずイタリアはこの辺で切り上げて試しに他の国で遊んでみようかと思ってます。ただ、今週にFEの新作が発売されますので、届き次第そちらに移る形になるかと思います。なんか生徒がどうたらこうたらくらいの情報しか知らないんですけど今作はどうなんでしょうね