立体雑記帳

立体だったり百合だったり

Hearts of Iron IVその2

既に話題になってますが、京アニの放火での死者数が洒落にならないレベルになってしまってますね。これの何が恐ろしいってガソリン撒いて火を点けるなんて自滅覚悟でやろうと思えば誰でも何処でも出来てしまうのが怖いところです。備え付け程度の消火器等じゃ多分鎮火も難しいだろうし

 

f:id:yurichu:20190718235615j:plain

そして自分は変わらずずっとHearts of Iron IVをやってまして、とりあえず一つの目標であるイギリスを屈服させる事が出来ました。ドイツならまだしもイタリアがイギリス本土占領するって面白い光景ですね。

 

f:id:yurichu:20190718235803j:plain

当然本土上陸するためには強襲揚陸する必要がありますが、それには制海権を確保する必要があり、それには制空権を確保して有利に事を進める必要があったりと準備しなければならない事が沢山あってとても楽しかったです。ちなみにこの空域にはイタリア軍だけで3000近い航空兵力が揃ってますのでまさにバトルオブブリテンですね。まぁこれにドイツ軍機も加わってるみたいなのでこれはチャーチル禿げる

ただ上陸した後は非常にあっさり終わってしまったのがちょっと拍子抜けでしたね。まだ敵師団がやたら強かったりする条件がイマイチ分かってない

 

f:id:yurichu:20190719000321j:plain

これで戦争も終わるとなれば良かったのですが、間の悪いことにイギリス降伏前にあろう事が日本がフィリピンに手を出しやがったのでアメリカが参戦しちゃったんですけどね。こっちが言えた事じゃないけどちゃんと歴史守って

 

f:id:yurichu:20190719000639j:plain

まぁこの頃日本の方も南京を陥落させて中国を傀儡化してたんで妥当な侵攻コースだとは思いますがね。しかし日本でプレイすると燃料を確保できる気がしないな

 

f:id:yurichu:20190719000814j:plain

その後もだらだらと続けてましたが、アメリカの参戦でちょっと泥沼化してきたのと、アメリカに上陸するのがかなーり大変そうなのでここで一旦終了してやり直そうかと思います。最終的にイタリアは北アフリカから中東~インドまで占領する巨大国家となることが出来ました。

本当はアフリカ全土も占領したかったのですが、補給ラインが確保出来ないのか全然進行することが出来なかったので断念してます。こうなるとどうすりゃ良いのかまだ分かりませんね

 

こんな感じでイタリアだけでもまだまだ遊べそうなのでいくらでも出来そうです。実はこれは難易度を下げて遊んでますので、次はちゃんと標準難易度でプレイして今度こそ連合国に勝利したいところですね。アメリカやソ連相手はかなり大変そうなのでどうするかは分かりませんが