立体雑記帳

立体だったり百合だったり

Hearts of Iron IV

昨日から長い事積んでましたHearts of Iron IVをずっと遊んでたりします。この手のゲームってシステムとかを覚えるのが大変ですけど、それさえ越えられれば本当にずっと遊んでられますね。信長の野望なんかも同じ感じだったな

 

f:id:yurichu:20190716001735j:plain

わざわざ説明する必要も無いかと思いますが、このゲームは第二次世界大戦時を舞台にしたSLGです。主要国だけじゃなくて沢山ある小国も選べるので遊び方は本当に広いですね。正直ポーランドとかが勝てるビジョンがイマイチ浮かばないけど

自分はこのシリーズが始めてだったりする事もあり、初心者にオススメらしいイタリアを更に解説動画を見ながらプレイしてたりします。一応チュートリアルもあるのですが、正直アレだけじゃシステムの1/10くらいしか理解出来なさそうですね。まぁこの手のゲームは触って覚えるってのも大事ではありますが

攻め方も動画の真似をしてたりしますが、現状としてはWW2が始まりまして、開戦直後に来たアフリカの方を即占領した形です。最初はドイツと一緒にフランスに攻め込もうと思ったのですが、ガッチガチに要塞化されてて全く歯が立ちませんでした。適当な数の暴力で上手く行かない事も多いのが難しいところである

 

f:id:yurichu:20190716002806j:plain

この後は油田地帯の確保もしたいですが、とりあえずこのジブラルタル海峡を押さえるのが当面の目標になるんでしょうかね。出来る事ならアメリカさんが参戦してくる前になんとかしたいところですが、碌に海軍戦力が整ってないので多分大西洋に進出できずに終わる未来が容易に浮かびます。陸軍はそこそこ整ってるから陸路で何とかできんのかな

 

とまぁこんな感じで突然始めていますが、かなりはまってしまったのでしばらくこれで遊んでいるようになるかと思います。丁度最近虚無な日々を過ごしていたので丁度良いかも知れませんがね