立体雑記帳

立体だったり百合だったり

無題

最近はどうも全体的にモチベーションが落ちててソシャゲ類しか触ってない日ばかりになってますね。空いてる時間が全く無い訳じゃないんですけどどうも無気力になってしまう

そんなこんなで今はFGOのイベントを主に進めてたりするわけですが、今回のイベントのお陰で佐渡金山は上杉家が見つけたものではない事を初めて知りました。あの頃の新潟はあまり稲作にも適してなかったらしいので、てっきり自分は金山収入で戦ってたもんだとばかり思ってましたよ。青苧なんて物も初めて聞きました

自分の戦国知識は主に信長の野望による物だったりするのでどうしてもイメージが偏ってしまってそうですね。というかそもそも戦国時代をモチーフにしたシミュレーションって信長の野望太閤立志伝、HARAKIRIくらいしか知らないんですけど他にあったりするんでしょうか