立体雑記帳

立体だったり百合だったり

じんるいのみなさまへ その2

昨日買いましたじんるいのみなさまへですが今日終わらせる事が出来ました。率直な感想としてこれはクソゲー呼ばわりされても仕方が無い出来なんじゃないかと思います。以下ネタバレ

 

 ストーリー自体は全10章構成で、自分はかなりストーリーを読み飛ばす感じでプレイしてましたが多分9時間くらいで終わってしまってると思います。勿論ちゃんと音声を聞いてプレイしてればもっと長くなりますが、恐らく大半の時間はマップを移動している時間になるかと思いますのでボリューム的には物足りない印象です。加えてパッチで地図上に現在地と目的地が表示されるようになるらしいので、それが実装されたら迷う事も無くなると思いますので時間短縮に繋がるでしょう。プレイ時間を延ばすためわざと実装してなかったんじゃないかとすら思えます

 

f:id:yurichu:20190629001723j:plain

f:id:yurichu:20190629001733j:plain

f:id:yurichu:20190629001743j:plain

何でこんな世界になってるかという説明についてはこちら。こう言っては失礼ですが、正直見たことあると言うかいくつか考えられる可能性を挙げてもらったら2,3個目で出てきそうなお話でこの辺もひねりが無くて残念なところです。個人的にはこいつら全員危機感無さ過ぎだったし皆精神障害きたしてるとかそういうお話の方がしっくり来たよ。30%で被害甚大とかEDF見習って

 

f:id:yurichu:20190629003210j:plain

f:id:yurichu:20190629003219j:plain

最終的には宇宙移民の連中と連絡を取って帰還してくるって話になったのですが、よく分からんけどこいつら5人は船作って旅立つ?って終わり方でした。何言ってんだこいつって思われそうですけど自分でも何書いてるのか良く分かってません。最初から最後までこいつらのノリに付いていけなかったよ

 

f:id:yurichu:20190629002742j:plain

クリア後は何故か2周目が遊べるようになりました。2周目を遊ぶ人がどれだけ居るのか気になるところですね

 

f:id:yurichu:20190629004200j:plain

f:id:yurichu:20190629004210j:plain

何でそこまで言っちゃうのかというと1周した時点でもう全てのCG埋まってるんですよね。この手のゲームに良くある好感度別END的なものも一切無いとなると自分なんかはやる気は微塵も沸いてきません。やるとしたら多分有るだろう料理コンプとかの実績解除の為となるでしょうけどそこまでモチベーションがある人を見てみたい

 

f:id:yurichu:20190629004755j:plain

余談になりますがこのロッカーも多分周回して開けて貰おうと狙っているのでしょうけど、どうも開けた時点で開放記録が残るっぽいので、開けた後セーブせずにタイトルに戻る→ロードして別のロッカーを開けるの繰り返しで全部開ける事が出来ちゃうみたいですね。もしかしたら今後アップデートで仕様が変わるかもしれませんが、この辺も作りが甘いように思えてしまいます。まぁ遊ぶ側からすると楽だし自分はそこまでするつもりも無いから良いんですけど

不満点を挙げればキリが無いどころか擁護できる点がキャラデザくらいしか思いつかないのでどう書けば良いのかという感じではありますが、何はともあれサバイバルゲームを謳っておきながら探索や道具を作ったり食事をしたりと言った部分が完全に死んでると言うかガン無視しててもなんら問題無いと言うのが致命的に駄目ですね。せめて体力的な要素は用意しとけよ……

 

f:id:yurichu:20190629010019j:plain

ご覧の通り自分は一度も料理せずにクリアしてしまいました。これでも進行に何の問題も無いんじゃ手間を掛けてまで作ろうって人の方が稀なんじゃないでしょうかね。ちなみに道具だってストーリーの進行で必要な物しか作ってないよ

 

f:id:yurichu:20190629010245j:plain

f:id:yurichu:20190629010224j:plain

ちなみに最終章まで進んで初めて休息を取れることに気付き、寝ることで食事効果が得られる事に気付きました。もしかしたら説明があったのかも知れんけど一切休息取らずに進められるサバイバルゲームなんて初めて見たよ

 

f:id:yurichu:20190629010500j:plain

しかもストーリー後半では探索等をして夜まで時間を潰す必要が出てくるので、上の空腹状態で居た方が時間経過が早まって助かると言う有様です。そこそこゲームは遊んだつもりだけど空腹状態の方が助かるゲームは初めて見たよ

 

f:id:yurichu:20190629010752j:plain

ちなみに休息を取ると一緒に行動するメンバーを変える事が出来ました。と言っても主人公ポジションの京椛は変えられず、実際に変わるのは画面左下での会話内容がちょっと変わるくらいだったりします。一応組み合わせごとに掛け合いが用意されてるっぽいのでもうちょっと会話にバリュエーションがあれば評価できたんですけどね。あと移動キャラも好きに変えさせてくれ

移動時に常に表示されてる時間も探索をしなければ一切減る事はありませんので、自分の場合は本当に目的地を探して延々と秋葉原をさまようゲームと化していました。昨日も書きましたが、街中は敵もNPCも一切の生命体が存在してませんのでマジでスティックを倒してるだけの作業です。探索要素が生きれてば移動もそんなにストレスにならなかっただろうに

 

f:id:yurichu:20190629013513j:plain

公式で謳ってた百合要素については一応それっぽいのはありますが、個人的にはうーんって感じですね。上にも書きましたがみんなして危機感ゼロなので個人的にはあまり好きになれませんでした。逆に言えば全体を通して鬱展開的なのはありませんのでこっちの方が好きという人はいるかも知れませんね。総じて言えることは設定やキャラに興味を持ってる人はゲームじゃなくて小説の方を買いましょうって事ですが

 

とまぁこんな感じで書こうと思えばまだ色々書けそうですが、ゲームじゃなくて本で事足りるなんて作品は正直初めて見たんじゃないかと思います。延期をしといて肝心のゲーム部分がスッカスカで、しかもこれをフルプライスで販売してると考えるとちょっと褒められたもんじゃないですね。テストプレイなんかもちゃんとやってるか怪しそうですし会社の姿勢が疑われても仕方が無い出来だと思います。正直そこまで期待してた訳じゃありませんが、流石に今まで遊んできたゲームの中でもトップクラスに入るレベルは想像して無かったよ。