立体雑記帳

立体だったり百合だったり

静岡ホビーショー

f:id:yurichu:20190511235147j:plain

全然触れてなかったと思いますが、今日は静岡ホビーショーに行ってきました。ビッグサイトで開催されてる方には何度か行った事がありますが、静岡の方は初参加ですね。余談ですが静岡は新幹線で通過しかした事無かったので、Suicaのエリア外だという事を知らなくて戸惑いました。

会場の規模は分からなかったけど様子なんかは似た感じだろうと思っていたのですが、人口密度はこちらの方が凄まじかったです。調べて知りましたが名前が同じホビーショーなだけで主催とかは全然違うみたいですね。吹奏楽?の演奏もやってたし県をあげてのイベントになってるみたいなのでそりゃ力も入ってるわな

 

f:id:yurichu:20190512000550j:plain

f:id:yurichu:20190512000558j:plain

f:id:yurichu:20190512000605j:plain

f:id:yurichu:20190512000614j:plain

f:id:yurichu:20190512000624j:plain

今一番興味があるのはコトブキヤなのでそちらに行ってきまして写真も撮ってきました。こちらも写真撮影だけでそれなりの列が出来てたのでやっぱ人気なんでしょうね

しかしこうやって見るとメガミデバイスの方が武装等が派手でかなり力が入っているように感じられます。と言ってもここまで大がかりになってると好きに付け替えるってのはちょっと難しくなってそうにも思えますので一長一短な気はしますけどね。あとこのランチャーなんかは置き場に困る奴だ

あまり話が出なくなったFAガールの方も新作が作られてるみたいで一安心?です。しかしどちらかのシリーズ一本に絞った方が管理とかし易いような気がするんですけどその辺どうなんでしょうね。そりゃ新作出なくなったら寂しいけど

 

f:id:yurichu:20190512001522j:plain

f:id:yurichu:20190512001530j:plain

あとクレオスが発表してた中で一番興味がありましたラスキウスの髪の毛用カラーも見てきました。自分なんかは毎回金髪塗装時に悩んでますので是非使ってみたいところです。あとピンクパープルやライラック辺りも調色が難しそうなのであると便利そうですね。ちなみにこれは8月発売予定みたいです

他にも新しくマスキングテープやデザインナイフ、スポンジヤスリなんかも新発売とありましたが、これらに関しては正直今まで無かったんかいという印象ですね。この大きさのマスキングテープなんかはタミヤが出してますしわざわざ出す必要があったのかなという感じがしてしまいます。クオリティに差がつく物だろうか

 

f:id:yurichu:20190512002808j:plain

新製品の展示や物販以外も充実してまして、特に一番驚いたのが成型機が実演展示されてまして、更に出来たものを配ってたりしました。ちゃんと係の人が詳しく説明してましたし、近くではビデオの上映なんかもしてて流石という感じですね

他にも多くのブースで製品の実演が行われていたのが印象的でした。特に最近お世話になったKATOのブースでは実際にジオラマの作り方を実演してまして、更に質問にも答えてたりとなかなかガチなものでした。やはりこういったイベントになると参加者も出展者もレベルが高い人ばかりですね

 

f:id:yurichu:20190512003714j:plain

企業による出展だけでなく、一般の方が作った作品を展示してるスペースもありましてそちらの賑わい様も凄かったですね。作品もミリタリー系からキャラクター物、ガンプラだったりラジコンを走らせてたりと多種多様でした。

特にこの実際の海戦に基づいて配置されてたこの展示なんかは、自分がこんなの作れたら格好良いと思っていたものなのでとても印象に残りました。他にも独英戦のものもあったりしてとても力が入ってましたね。しかし一式陸攻でかいな

 

f:id:yurichu:20190512004909j:plain

f:id:yurichu:20190512004921j:plain

後は期間中タミヤ本社が一般公開されていましたので、滅多に入れる機会は無いだろうから折角なんで行ってきました。アオシマ等他の会社は一般公開とかしてるのかな

当然ですがほとんどの場所が撮影不可だったので写真はありませんが、商品の展示や販売は勿論の事、こちらでも成型機についての説明がされてたり、ミニ四駆やデコレーションの体験等色々充実してましたね。とりあえず感想としては建物が非常に綺麗でした。やっぱでかい会社は違うな

 

f:id:yurichu:20190512010121j:plain

今回特に何かを書いたいと思って行った訳ではありませんのでほとんど見るだけになりましたが、ちょっと興味を持ってたフレームアームズ・ガールの教科書がホビーショー会場にて先行販売されてたので買ってみました。お値段も消費税分お徳でしたね

内容としては源内あおちゃんクラスの人でも困る事の無いように、道具の説明から主だった行程まで写真付きで説明されてましたので初心者にはうってつけの内容かと思います。加えて合わせ目消しや塗装、後はめ加工の簡単な説明もありますのでちょっと慣れてきたくらいの人にも良さそうな内容でしたね。アゾンの衣装にも触れられてたしやはり定番なんですねあれ

ただ個人的にはそこまで目新しい情報は無かったので、あくまでも初心者向けという印象でしたね。もうちょっとパテを使った改造とかあったら広い範囲の人にお勧めできそうなるんですけどそこまでやる人の方が稀だったりするんだろうか

 

とまぁこんな感じで結構勢いだけで行ってきた感じでしたが中々楽しかったですね。ただ、あまり情報を仕入れないで行ったので見逃したものもあるのが悔しい限りです。そもそもやはり静岡は移動だけで結構時間が掛かってしまいますので、出来る事なら宿を取るなりしてもっと時間にゆとりを持って参加したいところですね。