立体雑記帳

立体だったり百合だったり

色々

なんか適当なタイトルになってますが昨日今日と色々やってました。大して動いてなかった分後半一気にあちこち回ってた感じになりましたね。良い休息にはなったと思いますが

 

f:id:yurichu:20190506225803j:plain

まず昨日は例大祭だったのでそちらに参加するつもりで居たのですが、一昨日にそこそこ飲んでた影響もあってか起きたのが11時過ぎくらいになってしまいましたので、面倒に感じて結局いかないままに終わってしまいました。と言っても今回はそこまで強く欲しいと思うものはぱっと見無さげだったから良いんですけどね。本家体験版でも買おうかなーと思ってた程度ですし

ただ今回は本家列が凄かったみたいですね。twitterでも過去最高の混み具合とありましたし全然人気が衰えてないってことなんでしょうか。どこにそんなに人口居るんだって気はしますが

 

f:id:yurichu:20190506230748j:plain

その後恒例のオフ会に参加したわけですが、何の因果か知りませんが自分もいくつか作品をプレイした事があるですNOさんが来てたりしまして、過去作を遊んでたという事で冬コミでの新作を頂いてたりします。振り返ってみたらですのやさんの作品もかなり遊んでたみたいですね。どの作品も後半の難易度がえらい事になってますので印象深いですわ

他にも今回FAガールとメガミデバイスを持ち込んでる方も居まして、改造や別途購入した衣装について色々と伺う事が出来たのでかなり参考になりました。特にアゾンで売ってる衣装については良く出来てますし、思ったより種類もあるしで凄く夢が広がりますね。値段もそこそこしますがはまったら自分も普通に買い漁りそうです

 

f:id:yurichu:20190506232126j:plain

そんな事もあり、以前から考えてはいました1/12スケールのモニカを作る構想が刺激されましたので勢いに任せてFAガールのレティシアと、メガミデバイスの弓兵蒼衣を今日買ってきてたりします。どうでもいいけどレティシアについてはオフ会のジャンケンの景品に出されてましたが、見事に一発で負けて結構悔しかったです。

ちなみにこの2体を選んだ理由としましては、レティシアについては胸部装甲が大きめのパーツが付いてくるっぽいのと手のパーツが豊富なところに惹かれて買ってます。手でハート作ってるのめっちゃ可愛かった

ただ顔パーツについてはちょっとイメージと外れそうな気がするのでこの辺は別に用意する事になるかも知れませんね。公式で頭だけ注文とか出来ればこういう時便利ですけど流石にそんなの付き合ってられんわな

弓兵の方はちょっと長めのポニーテールなのがこれのみだったので選んだ形になってます。横髪なんかは別途伸ばしてやる必要はありそうですが、大体そのままでも似た感じになるんじゃないかなと思うんですよね。髪パーツについてはもう一つ注文しておくつもりです

問題としては、1/12スケールのブレザーがどうやら無さそうなので自分でなんとかしなくちゃいけない事ですね。胴体部分にエポパテ辺りを盛って自分で形を作るか、別のフィギュアか何かから持ってきたものを流用できるのならそれも良さそうに思います。可動は出来れば殺したくないのでこの辺は何かしら考えないと駄目ですね

 

まぁこっちを作り始めるのは今作ってるマシュを完成させてからになりますので、まずはこっちを終わらせないといけませんがね。本当は休みの間に塗装なんかをある程度終わらせる予定だったのですが、全然終わってませんのでまだしばらく掛かってしまいそうです。多分今週はちょっと忙しくなると思うので平日塗装は絶対無理だろうし

 

そして中途半端なところで止まってましたクダンノフォークロアも一通り終わらせています。最後のエンディングについては割と力入ってる感じで思ったよりかは良かったのですが、やっぱりちょっと展開が急に感じてしまうのといくつかそんな話出てましたっけ?と思う要素がありましたのでその辺がどうしても気になってしまいますね。やはり尺の問題は大きかった

あとこれは個人的な感想になりますが、最後の終わり方も綺麗に終わった感はあるのですが、恋愛感情まで発展してるのにこれで良いのかなという感じはちょっとしてしまいますね。と言ってもお話の展開的にはこの方が自然な流れになるかと思いますので仕方が無いのかも知れませんがやっぱ気になります

こんな感じで、ちょっと期待はずれだったという印象が強くなってしまいました。題材はADVとして面白いものだったと思いますので、出来ればあと2,3章くらいあって日常だったり親睦を深めていく描写があってくれたら良かったんですけどね。

 

おまけ

f:id:yurichu:20190507000624j:plain

f:id:yurichu:20190507000642j:plain

レトロゲームに精通してる女子高生とか設定がレアですね。そして無印や大と比べて超って超簡単になってると思うんですけどこれはわざとなんでしょうかね。無印とか今やってもクリアできる気があんまりしない