立体雑記帳

立体だったり百合だったり

クダンノフォークロアその2

ガレキの表面処理やFGOのイベントなんかも消化しつつクダンノフォークロアも触ってましたが、今日で一応エンディングまで迎えられました。まだ見てないエンディングも残ってはいるのですが、正直なところちょっとボリューム不足感は否めないかなと言う印象ですね。一応以下ネタバレ注意

 

 お話自体は大体3.5章くらいといった感じで、予想してたよりかなり短かった印象ですね。価格も同じくらいだしどうしてもFlowersと比較してしまうので余計に目立ってしまいます。3章で急に話の内容ががらっと変わったのでどうしたのかと思いましたが、流石に終わっちゃうとは思いませんでしたよ。

 

f:id:yurichu:20190504001744j:plain

最初に見たエンディングが多分志摩さんの好感度が高い場合で、その後小兎の好感度が高い場合のものを見ましたが、まだ未解放のCGが結構残ってますので多分両方の好感度を最大くらいまで上げてればグランドエンドっぽいのが見られるんじゃないでしょうかね。

現時点での感想になってしまいますが、やはり尺が短いってのはADVゲームにとってかなり致命的になってしまうなという感じしかしませんね。やたらヒロイン二人が好意を向けてくるのが早かったし、キャラの掘り下げも不十分になってしまうしで本当に勿体無い印象です。志摩さん付きの従者の人なんてかなり出番少なかったな

ただ最後のエンディングに関してはどんな流れになるのかちょっと想像出来ませんね。大まかな流れに関しては同じなんでしょうけどそこは楽しみにしておこうと思います。でもそれでこのゲームの評価が大きく変わると言うことは無いでしょうけど