立体雑記帳

立体だったり百合だったり

SEKIRO その2

久々の高難易度ゲーで大苦戦することとなりましたが、とりあえずエンディングを迎える事が出来ました。最初は昨日のうちに終わるだろうと思っていたのですが、予想以上に苦戦してまさかの2日目を迎えるハメになりましたね。一応ネタバレ要素を含みますので注意

 

 

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ラストは弦一郎+このお爺ちゃんがゲージ3本分と4連戦みたいなものなのでそれだけでしんどかったですね。そんなに長い事集中力が続かんよ

特にお爺ちゃんのゲージ2本目以降がハッスルし過ぎててどう立ち回って良いのか中々掴めなくて非常に苦労する事になりました。多分この2本目の動きを掴むだけで5時間くらい費やしてたと思います。慣れすぎて弦一郎とかムービーの一環に思えてくるレベルでしたね

ちょっと動きを覚えたり試行錯誤してはすぐ殺されてを相当繰り返す事になりましたが、確実に敵の攻撃を見切れるようになっていったのは凄く楽しかったですね。この達成感は今まで遊んだアクションゲームの中でもトップクラスに入るかと思います。出来る事なら何度も戦いたいですね

 

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ちなみにこちらがクリア時のステータスになります。後で調べて知りましたが、忍具や流儀技をスルーしてたり、アイテムは碌に使って無かったりで若干縛りプレイっぽい感じになってたっぽいですね。それらを使ってどれだけ楽になるのかは知りませんが

 

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爆竹だけ取得してるのは、ここの猿2匹同時相手がどう考えても無理だろと思ったので探した物になります。爆竹の存在に気付かなかったらまだこいつ相手に詰んでるんじゃないかというレベルでした。爆竹無しでこいつら倒せる人居るんですかね

 

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クリア後はアイテムやスキル等の取得状態を引き継いで2周目を始める事が出来ました。エンディングが複数用意されててセーブを分けることが出来ませんので、コンプリートするにはひたすら周回する必要があるみたいですね。分岐するとこあったっけという印象ですが

そして自分も2周目をやってた訳なのですが、全く同じ事の繰り返しになってしまいますので正直ちょっと飽きてしまってたりします。まだ倒してないボスは結構居るしやれる事はまだまだ有るのですが、強い状態だとどうしてもゴリ押しでなんとかなってしまいますので作業っぽくなってしまってるんですよね。これならいっその事初期状態から始めた方が楽しめたかもしれません。まぁそれだとまた苦労する事になりそうだけど

 

とりあえずクリアまでプレイした感想としては、評判通りの高難易度アクションでもう歯ごたえしか感じられない作品でした。フロムソフトウェアのアクションは初めてだったのですが、確かにはまれる人はとことんはまれる作品を作る会社ですね。

ただ冗談抜きで難しい+基本的に死んで覚えるゲームなので、やり直しに耐性が無い人は絶対買わないほうが良いレベルかと思います。レビューを見ても高難易度と言う事で低評価をつけてる人を多く見かけますが気持ちは分かりますね。

でも苦労してボスを倒した時の達成感は半端無いですし、自分の成長も確実に実感できるゲーム性になってますので、興味がある人は是非やって欲しい作品ですね。ここまで人を選ぶゲームというのも珍しいんじゃないでしょうかね

個人的な不満点としては、中盤あたりからどこに行けば良いのか分からない事が多々有りましたので、出来ればミニマップかせめて東西南北の表示くらいは欲しかったです。霧とかで視界が悪いところも多いのでどっちに進んでるのかすら分からん時が多々有りましたね

あとちょっと気になったのが、狭い所での戦闘ではカメラワークが劣悪だったりするのでこの辺も何とかならなかったかなと思ってしまいます。この辺はやっぱ某会社の影響があるのかな

ゲーム性に関する不満箇所はそのくらいなので、アクションゲームとしては本当に良く出来てるんじゃないかと思います。手軽に遊べるような作品ではありませんが、自分みたいにガッツリアクションゲームを遊びたい人だったら購入を検討してみても良いんじゃないでしょうか。