立体雑記帳

立体だったり百合だったり

SEKIRO

昨日今日とずっと購入しましたSEKIROで遊んでいます。手ごたえのありそうな高難易度アクションゲーという事で買ったわけですが、確かにこれは難しいですけどやり応えがあって個人的にはとても面白い作品になってると思います。間違いなく人を選ぶ作品だと思いますのでそこは注意しないといけませんけどね

 

f:id:yurichu:20190328232158j:plain

自分がわざわざ説明する必要も無いかと思いますが、このゲームの難しい要素として敵の攻撃を上手く避わしたり弾いたりして敵の体幹ゲージを削らなくちゃいけないってのがありますね。こちらにも同様のゲージがありますので、適当にガードばかりしてたらあっという間に削られきって死ぬことになるため嫌でもタイミングを覚える必要があるので文字通り死に覚えゲーになってますね。慣れないとその辺のザコにも苦戦するので容赦ないです

加えて敵の攻撃力が大きく2,3発喰らったら死んでしまう上、体力が減った状態だと体幹ゲージの回復も遅くなるのでダメージを食らうと不利になる一方なんですよね。勿論回復手段はありますが上手いこと距離をとらないと回復すらままならないしシビアなゲームです

ですが何度も死んで覚えてやっとボスを倒せた時の達成感は凄まじいです。最初は手も足も出ないで死体の山を築いていた相手でも、倒せるころになると大体の攻撃を捌けるようには成長してるので上手くなってる実感はとても良く味わえるかと思います。一つ一つのボスにここまで苦労したゲームもそうそう無いですね

 

そして実はゲームの方は多分ラスボスじゃないかなーというところまで来てたりします。本当は今日中に終わらせたかったのですが、ずっとやってたせいか頭が痛くなってとてもプレイできる状態じゃないので明日に回そうと思います。エースコンバット7の時も結構な疲労感はありましたが、このゲームはその比じゃないくらい疲れるので長時間のプレイは考え物ですね。と言ってもまとまって時間が取れる状態じゃないと碌に進められなさそうですけど