立体雑記帳

立体だったり百合だったり

無題

前に書いたとおり辺りの散策をしてましたが、今回も近場で色々と揃える事が出来そうで過ごすには困らなさそうな感じですね。特に近くにあるホームセンターが画材等も扱っていることもあり、様々な塗料やサーフェイサー、ヤスリにプラ棒なんかも置いてあったりと非常に便利そうでした。模型店に比べると値段はちょっと高めだけどすぐ使いたい時にはアリですね

 

f:id:yurichu:20190318234947j:plain

単に散策してただけでは無く、100円ショップにて立体作業に使えそうな物も色々と用意してたりします。これは前に触れてたレンジブース用のフィルターを塗装ブースに取り付けたものですね。自分が買ったのは3枚入りで100円の物ですが、この大きさなら6枚は作れそうなのでかなりのコストパフォーマンスですね。まだ試してないのでどんな感じになるか分かりませんが

ネット上で見かけるものだと元々付いてたフィルターは取り外している様ですが、自分はそのまま付けている状態となっています。あまりに吸わないようなら外すつもりですが、吸引に問題が無ければ付いてるに越した事は無いんじゃないでしょうかね

 

f:id:yurichu:20190318235348j:plain

続いて作業机の下における大きさのスチールラックも作ってます。これは47cmのポールが4本、45×25cmの棚(300円)が3つ、棚を留める固定部品が3セット、2個組みのキャスターが2つ、円柱状のカゴが1つと計1900円になります。延長ポールなんかもありますのである程度自由に大きさを選べてこのくらいの値段で済むと言うのはかなり強いですね。机の下だけでなく上に置く用に何か作っても良さそうです

ちなみにこのカゴだとタミヤエナメルは端から落ちてしまいますので、何かしら対策しないと置くのは厳しいですね。ガイアカラーは落ちませんが綺麗に直立してくれませんのでMrカラーの大きさのビンなんかを並べるのに良さげです。敷き板なりを用意すれば済む話ですが

 

f:id:yurichu:20190319000715j:plain

そして撮影環境ももうちょっとマシにしたいと考えてましたので、調べたところ100円ショップのものでそれなりの物が作れるとありましたのでそれを真似して作ってます。これは35.5cmのパネル5枚とジョイントパーツ1セット、LEDライトを3つと計900円で作れてます。敷いてある紙はフォトラを買ったときに付いて来た奴を大きさに合うように切って使ってます

光量とかの調整がまだ適当なのでここは何とかしておきたいところです。余談ですけど100円ショップの材料のみで撮影ブースを作った系の記事って照明関係は100円じゃないものを使ってるものばかりですね

 

f:id:yurichu:20190319001133j:plain

とりあえず撮ってみたのがこちらですが正直良くなったのか自分にはなんとも言えません。変に反射とかしてないからその辺は良さそうですが、完成したガレキを撮ってみてどうなるかですね。でも少なくとも周囲を囲ってなかった時よりかはマシになるとは思いますが

 

とまぁ引越しも終わって辺りの事も大体分かってきましたので、今後はまたガレキ作りに戻ろうかと思います。後は塗装くらいだと思いますので今週中には終わりそうですね