立体雑記帳

立体だったり百合だったり

タミヤ ペインティングブースⅡツインファン 清掃

フルスクラッチが一段落着きましたので、今日は物の整理だったりサボリ気味だったFGOのイベントを進めたりとのんびりしてました。正直何かしら作業してないとちょっと退屈感はありますね。立体趣味無かったら自分も無職は飽きるとか言ってた可能性が否定しきれない

 

f:id:yurichu:20190227231247j:plain

物の整理ついでに、すぐ塗装ブースを使う事は無いと思ったのでこいつの清掃もしてました。外に水道があるとこういう作業がしやすくて良いですね

ちなみにファン部分(左)とフィルター部分(右)を分けるのに既に12本のネジを外していますが、更にファンを分離する為に4本ずつ計8本のネジを外す必要があります。スカスカで漏れたりしたらそりゃ困るけど流石にこれはめんどいぞタミヤ

 

f:id:yurichu:20190227231636j:plain

f:id:yurichu:20190227231902j:plain

そして外したファンがこちら。去年の4月に買ってから使ったのはプリンツオイゲンのガレキとSDモニカ、モニカ4体分の塗装と両手で数えられるくらいな筈ですがこれだけ汚れてて驚きましたね。この前にフィルターがあるのに

 

f:id:yurichu:20190227232513j:plain

上に伸びてるだけあって流石にホースの方にはほとんど付着してませんでしたね。でも若干は付いてるので多少は外に撒いてる事になるんでしょうか。問題になる量とは思えないけど

 

f:id:yurichu:20190227232752j:plain

清掃前後。綺麗になったのは一目瞭然ですが、粉塵がファンに与える影響ってどんなもんなんでしょうかね。この程度なら回転に影響は無いと思いますが、もっと堆積したら目に見えて変わってきたりするんでしょうか。ちょっと気になるところです

 

f:id:yurichu:20190227232951j:plain

f:id:yurichu:20190227233001j:plain

続いてフィルターもこんな感じで分かりやすく汚れます。色合いからしてモニカの髪の色とサーフェイサーによる汚れが酷そうですね

このフィルターは樹脂製で簡単に千切れたりはしませんので、洗って再利用することが出来ます。そこに惹かれて買ったんですけどここまでばらすのが大変だとその長所も帳消しになってそうですがね

 

f:id:yurichu:20190227233329j:plain

f:id:yurichu:20190227233337j:plain

こちらは水に浸して簡単に洗ってやるだけですぐに綺麗になってくれました。下の大き目のフィルターに関しては綺麗になるまでバケツ4杯くらいの水を使いましたのでこのフィルターもかなりの粉塵を捕捉してるっぽいですね。サフの影響が大きいと思うのでやっぱ直接窓の外に向けて吹いた方が良いんじゃないかという気になります

 

f:id:yurichu:20190227233839j:plain

ちなみにフィルターの後ろにはこんな板が付いてまして、これによって中央からだけでなく広い範囲で吸引されてるとの説明です。が、この塗装ブースの改造を調べるとほぼ全ての人がこの板に穴を開けてるんですよね。確かに邪魔そうにしか見えませんがメーカーもちゃんと考えて作ってると思うしどうなんでしょうね

 

f:id:yurichu:20190227234155j:plain

残りの部分に関しては全てプラスチック製なので派手に水洗いと、フィルター前面の部分に関しては塗料汚れがありますのでツールクリーナーで洗ってます。この前面部分の汚れが思ってたより酷く、綺麗になるまで結構時間が掛かりましたね。汚れてても使用感にはそんなに影響は無いと思うのですが、あまり酷いと流石の自分も気になるので汚れ対策が出来るのなら試してみたいところです。

測ってたわけではないのでおおよそですが、ここまでやって大体1時間半くらいでしたね。といってもまだばらした状態で乾かしている段階なので、この後組まなくちゃいけないと考えるともうちょっと掛かりそうです。時間だけ見るとたまに洗う程度だしまだ我慢できる気にはなるのですが、やはりもうちょっと簡単に分解出来ればなと思っちゃいますね。塗装ブースならネロブースが群を抜いて評判が良いのですが、向こうの清掃はどんな感じなんでしょうかね。出来るならアレを設置できるような環境にしたいところですわ

 

そしてだいぶ後になって突然閃いたのですが、サーフェイサーを使うときだけ元々付いてるフィルターの前に別のフィルターを取り付けて使い捨てのような感じにすれば長持ちさせることが出来るんじゃないかなと思いついてたりします。サーフェイサーの粉塵が無いだけで相当変わってくると思いますので、次使うときはちょっと試してみたいですね。