立体雑記帳

立体だったり百合だったり

フルスクラッチ モニカ4体目 完成

f:id:yurichu:20190226231822j:plain

今まで作ったことも無ければ参考に出来そうなものもあまり見つからなかったり、途中何度も作り直すハメになったり、机や椅子も作ったりと終始苦労する事になりましたが、何とか時間のある内に完成させる事が出来ました。しかしほとんどの時間を費やす事が出来てても2ヶ月以上掛かるとかやっぱフルスクラッチっていくら時間があっても足りませんね

出来に完全に満足しているという事は勿論ありませんが、一番気に入ってる絵なだけあって気合を入れて作りましたので、個人的には結構満足してたりします。自分でこういう事言いたくないんですけど可愛いじゃん!って思いましたもん

 

f:id:yurichu:20190226232910j:plain

瞳に関してはデカールシールに印刷したもの(下)はまだ滲みが少なかったのでこちらを使っています。やはりこうなるとミラクデカールの用紙に問題が有るという事になるんですけど何なんでしょうね。購入時の袋に入れて保管してたから問題は無いと思うんですけど

ただ、このデカールシールはシールと言う名前だけあって貼った後の位置調整が出来ませんので、瞳のような箇所に使うのにはあまり適してない感じですね。他に関しては問題無さそうなのでそこさえカバーできれば普通に使えそうですけど

 

f:id:yurichu:20190226233757j:plain

f:id:yurichu:20190226233823j:plain

f:id:yurichu:20190226233848j:plain

他アングルのもの。結局手は顔の前という形にしています。そこまで変では無いと思いたい

とりあえず一番何とかしたいと思うのはやはり手ですね。今回に関してはちょっと難しいポーズだったと言うのはありますが、元々上手く作れてはいない箇所なので何とかしたいところですね。毎回同じ事言ってる気がしますが

他に目立つ点として、髪のエアインテークが明らかに曲がってしまってるのがちょっと恥ずかしいですね。これに関しては調整していたはずなのですが、なんか結局曲がってしまってたりします。この辺に関しては後になってあれこれ修正した箇所が多かったので、結果的になんか変になってしまったってのがありそうですね。大幅修正が必要ないくらいに一回で形を決められれば良いんですけど、それが出来るようになるのは後1年以上はかかりそうですね。

あとこれは好みの問題の様な気がしますが、なんか机と椅子の色合いがちょっと古臭い感じになっちゃってる気がしますね。木っぽい感じは抜群に出ているとは思うのですが自分が使ってた奴ももうちょっと明るい感じの色だったような気がします。これに関してはもうちょっと種類を試すべきでしたね

とまぁ不満点を挙げようと思えばいくらでも挙げられますが、自分としては今まで不満に感じていたところを改善出来てきてるとは思いますし、特に顔に関してはかなり良くなったと思いますので一応成長出来てはいるんじゃないかと思います。まぁ1年近くスカルピーフルスクラッチをやってましたので、全く成長できてなかったら流石の自分もへこんで二度と作らなくなると思いますけど。

 

という事で一応作中で出てくるモニカの絵に関しては全て作ったわけですが、正直今まで作った奴もあまり満足出来てるわけでは無いのでそちらを作り直したいというのも有りますし、他に作ってみたいキャラも居ますのでフルスクラッチに関しては今後も続けていくとは思います。ただ、なんか久しぶりにガレキを作りたい感が沸いてたりするのと、FAGやらメガミデバイスなんかを改造してモニカを作ってみるのも面白いかなと思うのでそっちもやってみたかったりとやりたい事が山積してる状態だったりします。悲しい事にのんびりしていられるのも残り僅かとなってしまったので、今後の予定は不透明ですね。とりあえず暫くは引越しの準備とかに時間を取られるようになるとは思いますが