立体雑記帳

立体だったり百合だったり

フルスクラッチ モニカ4体目その23

f:id:yurichu:20190226000533j:plain

塗装も終わったし後はデカールを作って完成という所まで来たのですが、ここに来ていくら設定を変えて試してもデカールが滲んでしまうというトラブルが発生しました。今まで印刷してたのと何も条件は変わってないはずなのになんでだ

勿論ずっと滲んでいた物を使っていたなんて事は無く、下のちょっと大きめの瞳なんかは前に試しで印刷した物な訳ですが、こちらも若干の滲みはあるとは言え比べ物になりません。時間経過で用紙が劣化するなんてあるんですかね

考えられる原因としては、説明を見ると印刷前にベーススプレーなる物の仕様が推奨されているのですが、それを使ってないからインクの乗りが悪くなってるってのはあるかと思います。でも上手く行ってた頃も使ってなかった訳だし、調べてみるとそれほど差が無いみたいな話も見かけますのでなんとも言い難いですね。変わりに金属用のプライマーなんか塗布したら変わるのかも知れないけど手元に無かった

とりあえずあれこれ考えていても仕方が無いので、今回はだいぶ前に買ったデカールシールがまだ残ってますのでそっちを使ってみようと思います。そして調べてみたら、ミラクデカールの新商品的なものが多分最近発売されていたようなのでそちらも買っていたりします。インクの定着率が上がってるらしいので期待したいところですね。まぁ根本的な解決になってなさそうですが