立体雑記帳

立体だったり百合だったり

フルスクラッチ モニカ4体目その21

f:id:yurichu:20190223004857j:plain

表面処理の方も良い感じとなりましたので、少しだけですが塗装に入っています。予想より速いペースで進行してるのは中々珍しいですね。ちなみにこの瞳は普通の用紙に印刷したものを乗っけてるだけです

 

f:id:yurichu:20190223005531j:plain

今回肌色に関しては、最近発売して評判の良さげなラスキウスという塗料を使っています。手元には3色しかありませんが、2色のベースカラーと3色のクリアカラーを組み合わせて使う感じの塗料ですね。

上のものはベースのホワイトピーチの上に、クリアーペールオレンジを吹いたものになりますが、確かにあれこれ調色しなくてもそれっぽい色に出来るし、濃淡も簡単に出せますのでかなりお手軽感があって良いんじゃないかと思いますね。価格も他の色とほとんど変わらないのもありがたい

ただ、今回に関してはちょっと黄色が強い感じになってしまってるので塗りなおすつもりでいます。別にこれは濃くしすぎた訳では無く、ペールオレンジのみの場合だとこんな色合いになるっぽいみたいですね。これはこれで健康的で良いとは思うのですが、モニカさんはかなり色白の方だと思いますのでペールレッドメインの方が良さそうに感じます。まぁちゃんと試してから使えって話なんですけど、正直赤を使った時の色がイメージできなかったんですよねこれが。

ついでに髪の方はガイアノーツのナチュラルブラウンと白を混ぜたもので塗ってます。今までは赤やら茶色やら色々と混ぜ合わせて作っていたのですが、偶々見つけたこの色がなんか似てそうだなーと思って使ってみたところかなり良い感じの色合いになりました。白の量を調整すれば通常立ち絵の色合いにも近づきますし今後はこれで良さそうですね。色々混ぜてはやり直しになってた今までが馬鹿みたいに思えてアレですけど