立体雑記帳

立体だったり百合だったり

フルスクラッチ モニカ4体目その18

最近日中は暖かく感じられる日が増えてきて助かりますが、ちらほら花粉の話も出始めてるので喜んでばかりもいられませんね。と言ってもほとんど外出しない生活になってますのでそんなに影響無さそうですけど

 

f:id:yurichu:20190217000420j:plain

フルスクラッチはサフ吹き→表面処理を繰り返している段階となってます。しっかりした塗装ブースを買ったのと、径0.5mmのエアブラシを持て余し気味だったので今回瓶のサーフェイサーをエアブラシで吹いていますが、全然周りに舞うことなく吸ってくれますので今後のサフ吹きもこっちで良さそうですね。窓の外に向けて作業する生活ともおさらばですわ

そして今日調べて初めて知ったのですが、今まで使ってたタミヤサーフェイサーはかなりきめ細かい(1200番相当)らしく、傷を埋める目的には全然適してなかった様ですね。相当長い事このサーフェイサーを使ってましたが、我ながら無駄が多かったんだと呆れてしまいますね。

実際クレオスのこの500番のサーフェイサーを使ってみたら全然違いますね。処理の方も今までに比べたらかなり早く出来ていると思いますし、これなら今月中に塗装に入れそうな感じすらします。おまけに缶の物より安上がりで良いこと尽くめです

まぁその分塗装ブースの手入れが必要になってしまいそうな事がちょっと面倒ですね。特にこのブースは中のフィルターを外すのが非常に面倒なので出来れば年1、2回程度で済ませたいものです。というか塗装ブースの清掃ってどのくらいの頻度で行うもんなんでしょうね