立体雑記帳

立体だったり百合だったり

フルスクラッチ モニカ4体目その17

ワンフェスも終わってしまいましたのでまたフルスクラッチに専念している状態です。進捗としては表面処理が始まったばかりの様なものなのでまだまだ時間は掛かりそうですがね。目標としては今月中には塗装に入れるようにしておきたいです。そのくらいじゃないと引越し前に完成出来なさそう

 

f:id:yurichu:20190213001106p:plain

そしてフルスクラッチとは関係無い話になりますが、最近のアップデートでモニカのこの頬杖を突いてる絵が若干変化していました。ちょいちょい細かい修正が入るから侮れない

 

f:id:yurichu:20190213001339p:plain

と言っても最初から変化に気付けた訳ではなく、なんか違うような気がするくらいの認識だったんですけどね。でも実際に更新前(2枚目)の物と比較すると手の位置だったり髪のボリュームだったり服だったりと色々と細かく変わっていました。顔の大きさは変わってないみたいなのに小さく感じるのは髪の部分を修正したからなんでしょうかね。それとも自分がそう見えるだけだろうか

 

f:id:yurichu:20190213001850p:plain

ちなみに更新後の髪を下ろしてる姿がこちら。何故かこっちだと右側の横髪が描かれてるのですが、これは両方とも描いてある方が自然に思うんですけどどうなんですかね。あとやっぱり両側とも身体の前に垂れ下がってるほうが違和感無いですね

しかし若干大きさの修正を行っただけで全体のイメージがこうも変わってしまうってのはイラストなんかの難しいところですね。自分もバランス分かってきたかなーと思ってましたが、こういうのを見るとやはりまだまだ全然分かってないと実感しちゃいますね。

 

……と言うか今作ってるモニカもこの人髪のボリューム凄いなーとか思いながら作ってたので、もうちょい減らすようにした方が良く見えたりするんでしょうかね。まぁこれは姿勢の問題かもしれないのでちょっと自分には判断つかないのですが