立体雑記帳

立体だったり百合だったり

エースコンバット7その6

今日もエースコンバットをやってまして、なんとか全勲章を獲得する事が出来ました。最初は難易度も高めだし相当きつそうに思ってましたが、やってみたら案外あっさり終わりましたね。一応ネタバレ注意

 

 

f:id:yurichu:20190123235924j:plain

難易度ACE全ミッションSランクもやってみたら大体あっさり終わってくれました。どうも今回はスコアとクリアタイムの両方を見ているようで大変そうに感じましたが、あまり深く考えず速攻で殲滅するようにしてたらほとんどはなんとかなりましたね。皆殺しにしてSじゃなかったらちょっと敵を残すようにしたら良い感じになるかと思います。

 

f:id:yurichu:20190124000345j:plain

Sランクを取るのに一番苦労したのはM19ですね。多分ここは51000点以上稼ぐ必要があるっぽいのですが、後半ちょっと意識して稼がないとそこまでとどかないっぽいので何回かやり直すハメになりました。ノーマルやハードだと余裕で超えてたっぽいのですが何が違ってたんでしょうかね。敵倒すのが遅くて友軍に落とされてたのかな

あとM20も時間制限が結構厳しそうでこちらも何回かやり直してます。特にこっちは前半をすぐ片付けられても、後のトンネルで事故るとそれで無駄に時間を取られてしまうのでちょっと緊張しましたね。地味に最後の垂直飛びで事故ることがあるから困る

 

という事で全勲章獲得までやってマルチ以外の要素は一応全てやった感じとなりましたが、どうも今回は賛否両論の様で確かに自分もいくつか不満要素はありますが、普通に楽しんでプレイ出来ましたね。マルチもやったら多分はまってる事でしょう

多々同じ意見を見かけますが、やはり今回ちょっとストーリーが過去作品と比べると弱いというか、イマイチ盛り上がりに欠けてる様な印象でしたね。特典で5が遊べるとなると余計に際立ってしまいそうに思えます

加えて今回は所属部隊があっちこっち変わってしまう為、味方に愛着が沸き辛いというのもあるかと思います。同じ事言ってる人を多く見かけますが、正規軍に復帰するのではなくあのまま懲罰部隊で続いてた方が面白い話になったかもしれませんね。まぁあまり表立って動ける連中じゃないのかもしれないけど

あと前にも書きましたが、やはり盛り上がるような無線会話が無いのが個人的には大きなマイナスですね。映画的なノリが嫌いな人もいるかもしれませんが、淡々と任務をこなすよりかはうるさい連中と一緒にミッションをこなしてる方が自分は好きですね。5の上陸作戦や6のグレースメリア解放戦とか最高ですわ

BGMについては改めて聞くと良い曲は確かにあるのですが、良いと思った曲がどれもメインテーマのアレンジ?なのがちょっと引っかかってしまいますね。というか盛り上がるところでいつもこれが流れてしまうので、他にも盛り上がるような曲が欲しかったというのが正直なところです。ちなみに自分が一番気に入ったのはM18のミハイ戦で流れる曲ですね。

そして一番賛否両論となっている難易度ですが、前に書いたとおり確かに今回はちょっと難しめになってるかとは思います。加えて雲だったり雷雲だったり砂嵐だったりと更にプレイヤーに不利になるような条件が加わってますので、ちょっとイライラするような要素は間違いなくありますね。これを手ごたえがあると捉えるか、単純に面倒なだけと捉えるかで意見が分かれてしまうかと思います。シリーズ経験者だったらまだ楽しめる範囲だとは思いますが、これが初めてという人には鬱陶しいだけでしょうね。

 

とまぁこんな感じで、個人的にはストーリー面がちょっと期待はずれになってしまいましたが、肝心の空戦の方は予想以上に手ごたえがあって久しぶりにエースコンバットを楽しむ事が出来たという印象です。某ブラウザゲーをやってる時に度々書いてますが、運だけじゃなくて自分の腕前で何とか出来るゲームってのはやはり成長を感じられて楽しいですわ。やはりゲームはこういうのに限る

 

そしてフルスクラッチの方は相変わらず疎かになってしまっているので、明日からしっかり取り組んでいきたいと思います。一応多少は進めていて机の高さ調整と髪が作り途中になってますが、進捗としては大幅マイナスになってるので集中していきたいですね。