立体雑記帳

立体だったり百合だったり

フルスクラッチ モニカ4体目その7

なんか連休中に関東の方でも雪が降る可能性があるみたいな話しですね。正直今の自分は雨が降ろうが槍が降ろうが全然関係ないので良いんですけど、寒いと作業のモチベーションが下がるのはいただけませんね。まぁ降ると言ってもたかが知れてそうですが

 

f:id:yurichu:20190109234248j:plain

f:id:yurichu:20190109234257j:plain

フルスクラッチは机と椅子の方を作ってまして、一応形にはなったところです。とりあえず見た目はそれっぽく作れてはいますが、画像を見ても若干歪んでたりするのが悲しいところですね。小学生とかの工作の方が上手く作れてるまであるんじゃなかろうか

ちなみに机の天板と椅子の座板はファルカタ材を、椅子の背板は桧材を使ってます。別に素材を使い分けたなんて事はなく、単に大きさだけで選んで買っただけの話ですね。ファルカタ材は軽くて柔らかいので切断なんかも楽で良いと思ったのですが、真鍮線どころか爪楊枝なんかでも簡単に穴が空いてしまうのでこういう物に使うのにはちょっと柔らかすぎるかも知れませんね。桧の方は簡単には傷つかないのでこのくらいの硬さの方が良さそうです。買うに当たって重要なのは欲しい大きさが確保できるかってのが一番大事ですけど

 

f:id:yurichu:20190109234754j:plain

座らせてみたのがこんな感じ。椅子や机の大きさがこんなもんで良いのかイマイチ自信はありませんが、見たところはそこまで変では無さそうかと思うので良しとしておきます。あとは隙間とかが空いてますので、そこをエポパテで埋めて修正ですかね。

 

机も形になりましたので、ようやく上半身の方が作れるようになりました。あと大変そうなのは腕の調整になるでしょうかね。組まれた手は参考に出来そうな物も手元に無いのでまた苦労する事になりそうです。まだまだ先は長いな