立体雑記帳

立体だったり百合だったり

クレイガン

色々片付きましたので、またフルスクラッチメインの生活に戻ってます。たまに気分転換でほかの事をやる程度なら良いのですが、義務感でやってる感じなのはあまり休憩にならないから困る

そしてフルスクラッチの方はやり直す前の状態にまでほぼ戻す事が出来ています。見た感じバランスも良くなったと感じますので、思い切って決断した甲斐はありましたね。やり直すことなく上手い事作れるようになりたいものですが

 

f:id:yurichu:20190106000957j:plain

かなり突然になりますが、タイトルに書きましたとおりクレイガンを買ってたりします。と言うのも椅子なんかの脚をスカルピーで作るのはどうなんだろうとか考えていた矢先に、こういう成型用の道具がある事を教えていただきましたので試してみた感じです。自分が買ったのはAmazonで約500円の物ですが、見た目全く同じもので値段が全然違ってるので精度か何か異なってるんでしょうかね。

使い方は簡単で、先端(下側)に粘土やらスカルピーなんかを詰め込みまして、上部のハンドルを回す事で押し出されるといった感じです。ちょっとこのハンドルが硬めなのが気になりますが、グリスか何か塗っておけば問題は無さそうですね。

 

f:id:yurichu:20190106002032j:plain

型もこれ+正方形の物と結構な数が用意されており、工夫次第で色々と役立てられそうですね。欲を言えば丸の大きさがいくつか用意されてるのだから正方形の物も種類が欲しいところではある

 

f:id:yurichu:20190106002326j:plain

そして正方形の物を使ってみた結果がこちら。既製品のプラ棒なんかに比べると流石に劣りますが、手で作るよりかは遥かに手軽で綺麗に作れますので便利なのは間違いないかと思います。使用したグレイスカルピーは比較的柔らかい方らしいので、他の固めの物だと上手く行かないかも知れませんが

 

f:id:yurichu:20190106002706j:plain

他にもシャワー穴みたいな奴を使ったらこんなのも作れました。色合いからパッと見蕎麦に見えてしまいますが、これなんかモンブランみたいな物を作るのにはうってつけですね。色々と試してみると何か閃いてきそうで面白い

バラっぽいものを作ってる動画もありますし、小道具やアクセサリーなんかを作る時はかなり活躍してくれそうに思います。悲しい事に自分はあまりそういったアイデアが浮かぶ人間では無いので宝の持ち腐れになってしまいそうな感じはありますが、かなり安いのでとりあえず買っとくというのも悪くは無さそうです。500円なら押し出して遊ぶだけでも自分は満足できそう

 

そしてこれを書いてて思いましたが、この細い紐状のものならブレザーのリボンに使えそうですね。正直現状のものでも良さそうではありますが機会が来たら試してみようと思います。ちゃんと焼けるのか分からんけど