立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2018年冬イベントその3

イベントの方は一応クリアしましたところでずっと堀の方を行ってました。結果から言えば新艦+αを入手する事が出来ましたので成果はありましたね。かなりの時間と資源を費やす事にはなりましたが。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20190105000743p:plain

こちらが新艦のジョンストンさん。なんかシステムソフトアルファの萌え萌え二次大戦辺りに出てきそうな絵柄ですね。やった事ないですけど

性能についてはちょっとしか見てませんが、サミュエル・B・ロバーツ同様常に先制爆雷が出来るのは良いのですが、肝心の夜戦性能が低めなのでこちらも活躍する場所は限られてきそうですね。アメリカは魚雷性能終わってるから仕方が無いんでしょうけど

 

f:id:yurichu:20190105002049p:plain

f:id:yurichu:20190105002101p:plain

他にも副産物として未入手だった福江だったり2隻目のゴトランド、照月や大淀なんかも手に入れてます。福江は別にそこまでという感じですが、ゴトランドについては今後改修があるらしいので2隻目を拾えたのは大きいですね。

道中重視にした影響もあってか、ボス戦はほとんどA勝利でS勝利は数えられるくらいしかありませんでしたね。と言ってもジョンストンはA勝利で出てくれましたので最低限の優しさはあったようです。甲でS勝利安定はかなりしんどそうです

 

f:id:yurichu:20190105002552p:plain

そしてこれがジョンストンが出た時点での資源状況。燃料なんかイベント終了時から10万近く減ってしまいました。連合艦隊での出撃だし、編成で武蔵含む戦艦3隻も使ってたりしますので仕方が無いですけどね。

ちなみにもう一人の新艦である早波は手に入れてませんが、こっちはそこまで惹かれないのでスルーしておきます。武勲艦という訳でもないですし無くても困る事は無いんじゃないでしょうかね多分

 

艦これのイベントも一段落着きましたし、FGOの方もある程度終わりましたので一気にフルスクラッチを進めていきたい所だったのですが、今更ながら脚のスケールがおかしいことになっていたので下半身を作り直してるところだったりします。なんてざまだい

ただ、半日くらいで今まで延々と調整を続けていたところまでくらいは戻ってきましたので、また長い事やり直しになるという事は無さそうです。多分何度やってもイマイチ納得できなかったのは根本的におかしかったからだったんでしょうね