立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2018年冬イベントその2

世間では一般参賀や駅伝で盛り上がっておりますが、自分は変わらない生活を送っております。一般参賀なんかは折角だし行ってみようかとも思ってたのですが、行った事がある人に聞いたらかなり待つことになるらしいのでやっぱり控えるのでした。コミケワンフェスなら耐えられるんですけどね

そして友軍が追加されたところで艦これのイベントを再開してまして、無事にクリアはする事が出来ました。友軍のお陰もあって今回はそこまで苦労せずに終わる事が出来ましたね。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20190102233642p:plain

3マップなのと、自分が触り始めたときには既に情報がかなり出ていたので今までのイベントに比べるとかなり楽ではありましたね。基本このくらいの規模ならそこまでイベントが苦痛に感じる事は無いんですが

 

f:id:yurichu:20190102233940p:plain

今回のボスは今までとは全然方向性が違うお姿でした。ギガゾンビ呼ばわりされてるのを見ましたが、似ては無いけど分からん事は無いですね

E3に関しては特攻?を持ってる奴が結構居るようで、とりあえず辿り着ければかなりのダメージは与えられるのでそこまでしんどい事はありませんでしたね。ラストも割とあっさり決まったし全体的な難易度は低そうでした

 

f:id:yurichu:20190102234705p:plain

f:id:yurichu:20190102234720p:plain

まぁ楽に感じたのは友軍のお陰によるものが大きいと思いますがね。自分が見たのはこの2つの編成で、上は明らかにハズレでしたが、下の駆逐艦4隻編成は4人ともかなりのダメージを与えてくれるので非常に頼りになりました。ダイソンも普通に沈めてくれるとか難易度変わりすぎでしょ

この友軍のお陰で道中のクソ潜水艦に基地航空隊を割けるようになったのが非常に大きいですね。自分の場合は1隊を対潜部隊にして両方のマスに送ったのと、道中対潜支援で凌いだ感じになります。それでも被害は出ますが以前ほどの障害にはなりませんでしたね。一発大破が一度も無かった気がするけど弱体化でもされたんですかね

 

f:id:yurichu:20190102235220p:plain

f:id:yurichu:20190102235232p:plain

あとここで初めてこのクッソダサいネルソンタッチを使いましたが、見た目とは裏腹にこれもかなり強力ですので確かにこれは便利そうですね。ただ確率で発動と言うのはちょっと不安定感がありますが、発動する事の方が多かった様に思いますのでアテには出来そうですね。どうでもいいけど冬コミでこれのコスプレやってる人か居たんでしょうかね

 

f:id:yurichu:20190102235725p:plain

f:id:yurichu:20190102235737p:plain

f:id:yurichu:20190102235814p:plain

f:id:yurichu:20190102235826p:plain

f:id:yurichu:20190102235841p:plain

クリア報酬、甲標的は2つもらえています。甲型より強力なのでありがたいのですが、甲より丙の方が強力ってなんか違和感ありますね

そして新艦の日進ですが、二人称がわれってのがなんかそっち系の人を連想させてしまうのですが自分だけですかね。これはどこら辺の方言なんだろうか

 

f:id:yurichu:20190103000722p:plain

f:id:yurichu:20190103000758p:plain

クリア時の編成。道中固定が出来なくて色々と試行錯誤しましたが、戦艦+空母が3以下じゃないと最短固定は出来ないっぽいですね。この辺は水戦の数とかで編成が変わってくるでしょうか。

とりあえず自分はあきつ丸に艦戦ガン積み、伊勢に艦戦を2つ積んで、更に鈴谷と熊野に水戦を計5つ積んでいます。この2人は増設部に積んだ高角砲で連撃や弾着観測が出来るのが便利ですね

第二に関しては阿武隈が先爆雷出来るようにしています。特攻の有無は良く分かりませんが、妙高、萩風、長波、磯風はみんな大ダメージを与えてくれてましたね。助かるんだけどこれが増えると序盤を適当に進めるってのが致命傷になるから困る

 

とまぁこんな感じでイベントは終わりましたが、ドロップにて度々言及していたジョンストンが手に入るらしいので、これは確保しておきたいと思うのですがやはり面倒ですね。しかも正月に合わせてFGOもイベントをぶっこんで来るしまたいっぱいいっぱいな状態となっています。唯でさえフルスクラッチが滞り気味なので本当に数を減らしたくなってきますねこりゃ