立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2018年冬イベント

ここ数日晴れてはいますがめっちゃ風が強い日が続いてますので益々外で何かしようという気が起きませんね。この風だとコミケの開場待ちの間もかなりしんどそうで今回行かなくて正解だったとすら思えてきます。まぁ雨に降られた時に比べたら全然楽でしょうけど

そして現在はフルスクラッチと平行して艦これのイベントを進めています。現状を言ってしまうと、攻略がしんどそうなので早くも友軍の追加待ちをしてるところだったりします。本当にこのままだと引退しそうな感じになってますね。一応以下ネタバレ

 

 現在はE3の輸送とギミック解除まで済ませています。ここまではそんなに苦労せずに終わっていますね。実を言うと昨日の時点で終わってるんですよね

 

f:id:yurichu:20181230231036p:plain

輸送任務での編成がこちら。うち3人に大発を2つ積んでいます。ここに関しては基地航空隊をボスに集中しておけば大体S勝利が取れたので割と楽でしたね。道中はいつものお祈りですけど

 

f:id:yurichu:20181230231307p:plain

その後ギミック解除の為に何故かもう一度輸送ボスにS勝利したり、各空襲にて制空権確保する必要があるわけですが、ここにきて初めて敵のレーダー射撃なるものを受けました。本当に一方的に攻撃されるだけなので極力避けるようにしないと駄目っぽいですね。まぁこの時はカスダメしか受けませんでしたけど

 

f:id:yurichu:20181230231452p:plain

そして今回もこのクソガキが居てめっちゃ萎えているところになります。攻略を待ってるのもこいつの存在が原因で、しかも今回は最短を通ると2回もこいつの顔を見なくちゃいけないらしいので既に嫌気が差しています。ちなみにギミック解除の際は第二艦隊の5隻が先制爆雷出来るようにしてましたが、毎回中破以上の被害を受けてましたので相変わらずのクソっぷりです。早くこいつ拿捕して

 

とりあえずお膳立ては済んでますので、上にも書いたとおり後は友軍が追加されたら進めるつもりではいます。正直フルスクラッチのほうが圧倒的にモチベーション高いので助かるといえば助かりますがね