立体雑記帳

立体だったり百合だったり

フルスクラッチ モニカ4体目その5など

仕事納めの方も増えてきていよいよ年末と言う感じになってきましたね。今回自分は帰省する間もなく既に実家に寄生しているような形なのでのんびり出来て助かりますわ。そこまで忙しかったわけでもないですけど

フルスクラッチの方は形になったと思ってた腰の辺りが見れば見るほど変な事に気付きましたので、ずっとこちらを修正しているところになります。分割の際にちょっと崩れたのもありますが、8割近くは元々変になってた様ですね。気付けるだけまだマシなんでしょうけど、出来ればもっと早い段階で気付けるようにならないといけませんね。

そしてここまで来た所で、腕なんかは机が完成しないと調整が出来ない事に気付きましたので、机をどう作るかについても考えていたりします。こういう小道具を作るのは初めてですね

 

f:id:yurichu:20181228233049p:plain

f:id:yurichu:20181228233100p:plain

f:id:yurichu:20181228233109p:plain

作中で確認できる机がこちら。プロならこの机を見るだけでどのシーンか分かるんでしょうかね。自分はact3の光景を眺めてばかりなのでこれだけ出されても全然分からないです。視点の角度からなんとなく想像は出来るかも知れませんが

とりあえず形としては自分の頭にも浮かぶ普通の学校の机といった感じですね。机横にあるフック以外はどれも直線的に繋がってるので不器用な自分でも頑張ればそれなりの形には作れそうな気がします。フックは1mmくらいの真鍮線を曲げて作るような形でしょうかね

 

f:id:yurichu:20181228234807j:plain

f:id:yurichu:20181228234815j:plain

という事で机と椅子を作るのに使う板や脚にする棒を用意しました。板の方は良さげな物がすぐ見つかりましたが、脚の方は耐久性とかを考えるとどれを選ぶべきなのかかなり悩んだ挙句、アクリル棒とプラ棒の両方をとりあえず用意しておくという脳筋丸出しなやり方にしてます。ちなみに3mmのプラ棒も買ってますがこれだけ何故か別発送でまだ届いてません

個人的には椅子の方は3mmくらいで作りたいと思ってるのですが、3mmのプラ棒だと多分支えられないんじゃないかと思ってるのですが実際はどうなんでしょうね。5mmのプラ角棒は予想よりかなりしっかりしてたので、もしかしたら3mmでもいけるかなと今のところ思ってますが。

とりあえず脚の方を一段落付けたら次は机と椅子の製作に入って行くつもりです。ですが脚の方がまだまだかかりそうなので、多分作るのは年明け以降になりそうですね。忙しくなる前にちゃんと完成させられると良いのですが

 

そして今日の朝になって艦これのイベントが始まっていた事に気付き、遅れながらも攻略開始してたりします。正直なところこれに費やす時間をフルスクラッチに回したいと思い始めてますので、本気で切る事を考えた方が良さそうな気もしてきました。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20181228235417p:plain

とりあえずE2まで終了させてます。今回も懲りずに甲でやってるので楽という事はありませんが、どうやら今回はE3までで終了らしいのでそれだけが救いですね。いつもこのくらいでいいよ

 

・E1

いきなりゲージ2本と早速萎えさせてきましたが、輸送の方はかなり楽だったのでそこまで大変では無かったですね。ラストでちょっとかかったくらいであっさり終わった方だと思います

 

f:id:yurichu:20181228235719p:plain

ボスは(多分)新顔でした。雨雲ってなんだよ

そしてどうやら今回のイベントでは敵のレーダー観測射撃なるものがあるようですが、電探を一定以上積む事で回避できるとの情報を仕入れたお陰で遭遇せずに終わってます。じゃあこっちも似た事やろうや

 

f:id:yurichu:20181229000220p:plain

f:id:yurichu:20181229000036p:plain

f:id:yurichu:20181229000240p:plain

f:id:yurichu:20181229000252p:plain

クリア報酬。他にも間宮と洋上補給も貰ってます。素人には使えるのか良く分からん装備ですな

そして新艦の峯雲さんですが可愛らしいし見た目大きそうだしでとても良いんじゃないでしょうかね。久々に良いなと思った駆逐艦のような気がします。どうでもいいけど峯雲ってかなり旧式の艦じゃなかったっけと一瞬思ったけどそれは峯風でした

 

f:id:yurichu:20181229000738p:plain

クリア時の編成。最初は駆逐艦を5隻にしてましたが、どうも敵を討ち漏らすので途中から軽巡2隻に変更しました。感想としては村雨が大ダメージを与えてくれるのでこいつが生きてるかどうかと言う問題っぽいのでどっちでも良さそうでした。お祈り要素増やさんでくれ

 

・E2 1本目

当然の如くこちらもゲージ2本なのに加え札も2枚だしギミックもあったりと相変わらず楽をさせない運営の心構えが見て取れます。偶には楽させてくれたっていいじゃん

 

f:id:yurichu:20181229001225p:plain

1本目破壊時の編成がこちら。潮は先制爆雷が出来るようにしてます。最初は神通のところを祥鳳さんにしてましたが、ボス戦で動けなくなったりで打ち漏らす事が度々有りましたので、特攻があるらしい神通に途中から変えてます。中破の状態からでもボスに良いダメージを与えてくれたりと、こちらは目に見えて楽になった感じはしましたね。

そしてこの後は各空襲マスで航空優勢以上?と基地空襲を追っ払ういつものをやるわけですが、これで非常に苦労しましたね。何故か知らんけど祥鳳さんがめっちゃ大破してくれましたので、最終的にはダメコンを積んで突破しています。必ず消費されるわけではないし、ダメコンを積めるのと積めないのとでは進行が全然違ってきますね。

 

・2本目

そして2本目ですが楽とまでは行きませんでしたが、少なくともギミック解除よりかはあっさり終わった印象ですね。最近追加された長門の特殊攻撃を始めて使いましたが、めっちゃ強力でこれは頼れますわ。やはりこのゲームは大艦巨砲主義に生きてるな

 

f:id:yurichu:20181229002203p:plain

f:id:yurichu:20181229002216p:plain

f:id:yurichu:20181229002420p:plain

f:id:yurichu:20181229002629p:plain

クリア報酬。他にも補強増設とおにぎりを貰ってます。性能見てないけど多分強い装備なんじゃないでしょうかね

 

f:id:yurichu:20181229002723p:plain

f:id:yurichu:20181229002733p:plain

クリア編成がこちら。利根と三隈は水戦3と電探を積んでます。あと基地航空隊はダイソンマスに全部送って、ボス戦にて特殊攻撃を使ってますね。ボスは野戦までいければほぼ倒せるレベルなので道中突破率を高めた方が良さそうに感じました。ボス戦で敵前衛を打ち漏らしすぎて野戦出来無かったってのも何回かありましたがね

 

という事で残りはE3のみとなってます。今回は冬コミにも行かない予定ですので明日のうちに終わらせて、フルスクラッチに戻りたいところですね。情報も結構出揃っているようですしさっさと終わってくれる事を願いたいものです