立体雑記帳

立体だったり百合だったり

フルスクラッチ モニカ4体目その3

3連休も変わらずフルスクラッチばかり進めています。もう1年も終わろうとしていますが、本当に今年はフルスクラッチばかりしてましたね。1年前からは想像も付かないわ

 

f:id:yurichu:20181224002254j:plain

昨日今日とずっと髪を作ったところで終わってたりします。これはついさっきまで作ってたものですね。横髪は前回からこんな感じに度々使ってるリード線を芯として入れてますが、このように線を仕込んでそこに盛っていくのと、予め髪の房を作ってそれを差して繋げるのとではどちらが良い方法なんでしょうかね。

実はこの前髪は丸々作り直したものだったりします。昨日のうちに大体作り終わってたのですが、いざ焼いてみると隙間が出来てしまい、それを埋めようと試行錯誤してたら段々と微妙に感じてきたのでやり直した次第です。隙間が出来ちゃうのも作りが悪いのか焼く際の問題なのかイマイチ判別し辛いのが困りものですね。

そして今更ながら実感したのですが、眉が隠れると表情が全然違って見えるもんですね。前髪を作る前は自分的にはもうちょっと穏やかそうに見えてたのですが、眉が隠れたら釣り目っぽくなってるからか強気な表情になってる気がします。もうちょっと眉を見えるようにすれば良いのかもしれませんが、元絵だとほぼ隠れちゃってるんですよね。本来見えない眉をあえて描くのはこういう理由だったりするんでしょうか