立体雑記帳

立体だったり百合だったり

フルスクラッチ モニカ3体目完成

昨日調子が悪いと書きましたが、今日も引き続きあまり優れない状態だったりします。と言っても恐らくただの風邪だとは思うのですが、ここまで症状が続くのもかなり久しぶりですね。やはり外に出て活動してないと身体に良くないんだな

 

f:id:yurichu:20181217214817j:plain

体調不良といってもそこまでしんどい訳では無いのでとりあえず完成はさせられています。しかし作ってる途中は結構上手く作れてると思っていましたが、完成させてみるとやはり所々微妙に感じる点が見つかるのが悲しいところですね。特に一番思ったのがこっち見てる感じがしないですね

あともしかしたら目はもうちょっと小さい方が良かったかも知れません。大きすぎたという事はないと思いますが、元絵の方だと基本的に目は小さく描かれてるのでその辺も違って見えてる可能性はありますね。分かってたけど顔のバランスって難しい

 

f:id:yurichu:20181217220015j:plain

f:id:yurichu:20181217220023j:plain

f:id:yurichu:20181217220035j:plain

別アングルのもの、手がかなり微妙と言うかとりあえず重ねただけな感じなのでこの辺はまだ課題ですね。正直手はまだ全然作れる気がしませんわ

あとこれは今までのもそうですが、前髪と後髪の合わせ目の部分がやはり気になってしまうのでこれもどうにか出来ないかなとは思ってます。と言ってもこれはそのままにされているガレキも多いので無理になんとかしなくても良さそうではありますがね。他に直すべきところはいくらでもありそう

しかしちゃんと接着できてるはずとはいえ、こんな感じに前傾になってるとちょっと怖いですね。前回作った奴もバランス悪いとはいえ今も持ちこたえていますので大丈夫だとは思いますが。厚みのあるアクリル板を台座にしてるのが効いてそう

 

ネガティブな事ばかり書いてしまってますが、顔なんかは絶対良くなってるとは思いますし、各部の作り方もなんとなく分かってきた様な気もしますので一応成長は出来てるんじゃないかとは思ってます。最初に作った物を今見るとこれで満足してたんかと思っちゃいますからね

完成したところでまた次と行きたい所なのですが、どうしようかとちょっと悩んでるところだったりします。順当に行くとact3の例のモニカさんを作りたいのですが、座った姿勢+頬杖ならぬ顎杖?という作るどころか参考に出来るフィギュアの類が全然見つからないポーズなので作れる気があまりしないんですよね。しっかり調整しないと全く合わなくなりそうだし、そもそもこの手はどうやって作れば良いんでしょうかね。

なのでSDのモニカで表情違いの物があったりするので、そっちを作るのも良いかなとか考えてたりもします。SDのはまだスカルピーに全然慣れてない頃に作った奴だから今作ればもっとマシになると思うんですよね。とりあえず数日は次を考えながら養生してようと思います