立体雑記帳

立体だったり百合だったり

大乱闘スマッシュブラザーズSPその2

今日は一日中スマブラやってました。一日ずっとやっといてこんな事を言うのもアレですが、正直だれてきてたりします。今回ネタバレ要素がありますので気になる人は注意してください

 

 

f:id:yurichu:20181209002425j:plain

f:id:yurichu:20181209002552j:plain

とりあえず戦える奴は全部潰してボスまでたどり着いてたりします。そもそもこいつは何なのかとかそういう説明は一切ありませんでしたね。まぁマスターハンドとかもよく分からん存在ですが

ちなみにマスターハンドもこいつの前座として出てきてますが、動きが昔見たものと全く同じなので雑魚でしたね。そりゃ全キャラでシンプルクリアとかフィギュア取得に必須だった(気がする)ので嫌でも覚えるわな

ついでに言うとこのキーラとかいう奴も攻撃自体は結構分かりやすかったので、2回目で普通に倒せました。難易度がふつうだからかも知れませんが、ボス自体は大して強くない印象ですね。

 

f:id:yurichu:20181209002945j:plain

f:id:yurichu:20181209002955j:plain

f:id:yurichu:20181209003004j:plain

f:id:yurichu:20181209003013j:plain

f:id:yurichu:20181209003113j:plain

やったぜ安価達成かと思ったら、なんか混沌の遣いの成長体みたいなのが突然やって参りまして闇の世界が始まりました。ゼルダとかドラクエ3だったらまだワクワク感があるのですが、正直なところまだやんの?って気分でしたね。と言っても仲間が全員揃ってないのでまだなんかあるんじゃないかとは思っていましたが。

広さとしては最初のマップの半分くらいなのが救いでしょうかね。と言っても今回はダンジョンがやたら長いので大して変わらなさそうですけど

 

f:id:yurichu:20181209003355j:plain

何度も書いてますが自分は悪魔城ドラキュラがかなり好きな人間なので、ボスでドラキュラが出てきたのはちょっと嬉しかったですね。この後はFC版のあの良く分からんモンスターにも変身してくれました

他にもマルクや時のオカリナガノンギガクッパなどのボスも出てたりします。欲を言えば色々な作品からキャラが出てるのだから、ボスももうちょっと用意してくれればと思っちゃうんですけど流石にそれは贅沢言い過ぎですかね。

 

f:id:yurichu:20181209003821j:plain

そして日付が変わるちょっと前くらいにこっちのボスの面も拝んでいます。シモンだとそんなに違和感ないですね

ちなみにこいつの動作はキーラとほとんど同じだったのであっさり倒せました。そこらに沸いてる敵の方が遥かに苦戦してるぞ

 

f:id:yurichu:20181209004013j:plain

f:id:yurichu:20181209004026j:plain

予想以上に掛かったけどまぁ楽しめましたねとか思ってたらまーーーーーーだ続きがありました。い い か げ ん に し ろ

やってる事はひたすら条件付の乱闘を延々と繰り返してるだけなので、流石にこれは嫌気がしてきます。このモードだけで全仲間とスピリットが揃うようにしてるのかもしれませんが、ここまで伸ばす必要もないんじゃないでしょうかね。そりゃ真っ直ぐボスを目指せばすぐ終わるだろうけど多分全撃破でチェッカー解除とかあるんでしょうよ

 

f:id:yurichu:20181209004554j:plain

加えてちょっとだけ進めてみたら勢力圏みたいのがあるようなので、多分これが偏りすぎると不味い事になるんじゃないでしょうかね。正直闇世界の段階で移動が面倒に感じてきた所でこれは完璧な追撃ですね。わざわざキャラを動かさんでもカーソルで選ぶようにすれば良いんじゃないですかね

 

とまぁこんな感じで、多分あと少しで終わりになると思いますが非常にモチベーションが下がっています。本気でこのモードをクリアしたら封印となる可能性が出てきてますね。と言ってもこのモードに不満を持ってるだけで、ゲーム自体はいつものスマブラ感があってそっちは良いと思ってるんですけどね。

ちなみに画像を見れば分かりますが、自分はシモンが使えるようになってからほとんどシモンばかり使っています。使用感としてはちょっと癖はあるものの、必殺技の各ウェポンが中々強力なので使いこなせればかなり強いと言うか相手にしたくないキャラな様に思いますね。スマブラでも聖水は強力だった