立体雑記帳

立体だったり百合だったり

フルスクラッチ モニカ3体目その3

昨日寒くなってきたとか書きましたが、それもそのはずもう間もなく立冬になるんですね。暑く感じる期間が長かったせいか、秋っぽく感じてた期間がやたら短かったような気すらしますね。まぁ暦上冬になったからってそうなるとも限りませんが

 

f:id:yurichu:20181106004313j:plain

ぼちぼち前髪も出来てきたところになります。まだ細かい調整なんかは入るかと思いますが、ある程度整えたら身体に方に移っていきたいですね。横髪については今回も身体にかかる感じになってますので、そっちが出来ないと作りようが無いし。

ちなみにいつもは細いスカルピーをいくつもくっ付けて前髪を作ってましたが、今回は平べったいのを3枚ほどに分けてくっ付けまして、そこから形を整えて作ってみました。どっちが綺麗に作れてるのかは自分ではなんとも言えませんが、個人的にはこっちのやり方のほうが作りやすかったように思いましたね。細かい奴をくっ付けるのは途中で千切れたりする事があるんですよね

ただ、顔はそこそこ良くできたつもりでいたのですが、髪と合わせてみるとなーんか変なように思えてくるんですよね。とりあえず写真で見てみるとなんか輪郭が不揃いに見えるのですが、実物を見るとそうでも無い様に見えて目が悪いのか撮り方が悪いのかそこで悩む始末となっています。まいったねこりゃ

でも髪に関しては横髪も作った段階で合わせてみると、結構印象が変わってますのでそれを見てから修正でも良いかなと思ってたりします。多分ですけど大幅に狂ってるって事は無いと思いますので後からの修正でも間に合うんじゃないでしょうかね

 

あと余談になりますが、毎回この航空機のエアインテークみたいになってる部分がどうなってるのかで悩んでるわけですが、ちょっと調べてみたら本当にエアインテーク呼ばわりされて笑ってしまいました。カードキャプターさくら木之本桜が元祖らしくて結構歴史ある髪型?のようですね。で、実際のところどういう構造になってんですかねこれ