立体雑記帳

立体だったり百合だったり

フルスクラッチ モニカ2体目その21

f:id:yurichu:20181030233346j:plain

塗装の方もだいぶ進みまして、既に大部分が終わった状態になってたりします。前作ったときも思いましたが、色数自体は少ないし、マスキングも大して必要ないから塗装は結構楽ですね。

色に付きましても、前回よりブレザーの色がそれっぽく作れたんじゃないかと思ってたりします。前回の奴はどうも暗いグレー寄りになってる感じでしたね。ちなみに割合としては白2、黒1、赤が微量という感じだったかと思います。いつもそうですが計って混ぜてるわけじゃないから分からん

 

f:id:yurichu:20181030234225j:plain

髪の方も実は昨日終わらせてまして、こちらも前より近い色合いになったように思います。が、こちらに関しては色々と混ぜ合わせた挙句、作った色同士を更に混ぜたりして出来た物だったりするのでメモのしようが無かったりします。何という行き当たりばったり

前にも同じ事を書いた気がしますが、上手い人は調色する際に、どの色をどれくらい混ぜれば狙った色になるとかが分かったりするんでしょうかね。経験を積めばなんとなく感覚で分かってくるのかもしれませんが、今の自分からすると基本的な色ですら全然ぴんと来ないので想像も付かないですね。思えば昔から混ぜて色を作るという事を全然してなかったな

 

何はともあれ塗装自体は順調に進んでますので完成は近そうですね。と言ってもまだ細かい作業があるのでもうちょっとかかるかと思いますが、かかっても今週中には完成と出来そうに思います。色々片付いて専念できるようになったのが強いですわ