立体雑記帳

立体だったり百合だったり

フルスクラッチ モニカ2体目その7

折角涼しくなったと思ったら台風の影響でまーた暑くなってきて勘弁して欲しいものです。しかもまーた懲りずに次が接近してきてるとか本当に今年の自然災害は容赦無いですね。

 

f:id:yurichu:20181003234515j:plain

ブログに書いてない日が増えてたりしますが、フルスクラッチ自体はちゃんと継続してるどころか時間が空いたらずっと進めてたりします。傍から見たらもっとやる事あるだろとか言われてしまいそうですね

とりあえず全身をある程度整えたのに加えまして、ノータッチだった手足もぼちぼち作り始めたところになります。出来はどうあれ徐々に形が見えてきてるのがやる気が出ますね

今のところの懸念点としては手がちゃんと作れてるかあまり自信が無いところですね。特に今回は右手にペンを持たせるような形になるのですが、それがうまく作れるか怪しいように思います。ちなみに画像だと指の太さが明らかに変ですが、これはちゃんと気付いてるので後で直します。一日くらい放置した後の硬さが細かい手直しをするのに丁度良さげなんですよね。スカルピーを混ぜて使うって人の気持ちがちょっと分かりました

あとこちらはまだノータッチな箇所ですが、ポニーテールが相変わらずどう作れば良いかまだぴんと来てないんですよねこれが。参考に出来そうなガレキなんかはあるのですが、やはりなんでこうなるのかという点が理解できてないから上手く作れないんでしょうかね。もっと美術の勉強を真面目にやっとくべきだったな

 

そして余談になりますが、どうも完成した場合の全長が大体25cmくらいとかなり大きくなりそうでちょっと笑っちゃいました。自分で作ったんだろって言われそうですけどなんでこんなに大きくなったんでしょうかね。確かにあまりスケールとか気にしないで作ってたのは事実なんですけど