立体雑記帳

立体だったり百合だったり

フルスクラッチ モニカ2体目その5

なんか最近は雨の日が増えてきたりでかなり涼しい日が続いて助かりますね。長い事抱き枕充できてなかったのでありがたい限りです。台風も向かってきてるのは非常に迷惑な話ですが

 

f:id:yurichu:20180926234615j:plain

現在はスカートを作っていて一応形になった所です。と言ってもまだまだ修正は必要ですが

実はこのスカートも一回作ってから、なんか気に入らなかったので作り直したものだったりします。この画像だとそうは見えませんが、自分としては割とよく出来たんじゃないかなと思いますので作り直して正解でしたね。まぁ明日になったら考えが変わってる可能性もありますが

そしてスカルピーを使い始めて3体目にして、ようやく扱い方が分かってきたように思いますね。と言いますのも、自分はある程度形が出来たらさっさと焼いて、形を削り出すというやり方をしてましたが、1時間くらいこねくり回していると程よい硬さになるので、これで形作るのが正しい使い方っぽいですね。勿論作るものにもよるのでしょうけど、少なくともスカルピーを削り出すのはなかなかしんどいものがあるので出来るだけ楽が出来るところはそうしていきたいところです。粉まみれになるのも嫌ですしね