立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2018年初秋イベント

どうしようかなーという気分でしたが、とりあえず懲りずに艦これのイベントを進めてました。進捗としては案の定苦戦しつつも、悪くは無いと言った感じですね。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20180909233530p:plain

f:id:yurichu:20180909233541p:plain

f:id:yurichu:20180909233604p:plain

こんな感じで現在E3の1ゲージ目まで終了した状態となっています。正直あまりやる気が無かったのでここまで進んでくれたのは予想外でしたね。まぁ前後編に分かれてるって知らなかったんですけど

 

・E1

いつもの対潜マップでした。ほんと好きだねこれ

 

f:id:yurichu:20180909233741p:plain

ちなみにやれば分かりますが陣形に警戒陣が追加されてました。ありがたいんだけどそれならいっその事常設しといてくれよ

 

f:id:yurichu:20180909233823p:plain

ボスは思い出深いこのお子様のバカンスモードでした。まぁボスで出てくる分には大した脅威にならないんで良いんですけどね。お前後半道中に出てきたりしたらどうなるか分かってんだろうな

 

f:id:yurichu:20180909233949p:plain

f:id:yurichu:20180909234014p:plain

f:id:yurichu:20180909234024p:plain

f:id:yurichu:20180909234036p:plain

クリア報酬、この外におにぎりと家具職人も貰ってます。なんかいきなり豪華ですね。

 

f:id:yurichu:20180909234136p:plain

クリア時の編成。なんか海防艦は一定数必要らしいですね。好みじゃないとは言えある程度育てといて良かったですわ

 

・E2輸送

こちらも定番の輸送ですが、こちらに関しては辿り着ければA勝利は余裕だったので苦労せずに終わらせられました。輸送も毎回このくらいあっさり終わってくれればあまり面倒に感じないんだけどな

 

f:id:yurichu:20180909234413p:plain

大発を10隻載せた状態のA勝利でこれだけ減らせました。これだと最後4だけ残ってしまうので、もうちょっと何か積むか、道中安定のため減らすかしても良さそうですね。

 

f:id:yurichu:20180909234542p:plain

編成がこちら。上にも書いたとおり駆逐艦に大発を計10隻載せてます。更に朝潮は先制爆雷が出来るようにしてますので潜水艦相手に被害を受けることもありませんでしたね。あとこの阿武隈は2隻目だったりします

 

・E2戦力

ここでかなり苦労することになりました。と言うのも道中大破率がかなり高かったですね。ボスまで行くことが出来れば特攻か何かでほぼ沈められるので、いつもの警戒陣でお祈りするゲームになってました。これが続くと本当にやる気が削がれる

 

f:id:yurichu:20180909234938p:plain

ボスはこの陸上メガネでした。美味そうなもんくってんじゃねーか

 

f:id:yurichu:20180909235021p:plain

twitterで情報収集してたら、対地装備?を一式そろえた奴のダメージが凄いとの事でしたので自分も真似したわけですが、確かにえらいダメージを与えてくれるので装備が揃っているのであれば後はボスに着けるかどうかという感じでしたね。ボスが倒しやすくなるなら何でもいいよ

 

f:id:yurichu:20180909235228p:plain

ちなみにゲージ破壊時はこんな姿に。被害受けてんだからお前らが撤退しろよ

 

f:id:yurichu:20180909235326p:plain

f:id:yurichu:20180909235403p:plain

クリア報酬、他に給糧艦と洋上補給を貰ってます。E1の方が色々貰ってるような気が

 

f:id:yurichu:20180909235447p:plain

あとボスS勝利でザラが拾えました。と言ってもそこまで好みでも無いので反応に困る感じですが。2体も要らんやろうし

 

f:id:yurichu:20180909235559p:plain

クリア時の編成。鬼怒、荒潮、大潮に特二式内火艇、戦車大発、WG42を積んでまして、後はこいつらがボスまで持つかと言った感じでしたね。雲龍は制空値がギリギリそうだったので艦戦3と彩雲にしてます。

 

・E3ゲージ1本目

試しに出撃してみたらなんか終わってました。本当にそれくらいの印象しかないです

 

f:id:yurichu:20180909235936p:plain

ちなみにボスはこれ。この人は多分前のイベントにも居ましたよね

 

f:id:yurichu:20180910000017p:plain

道中も大して強くなかったし、こんな感じでほぼ被害を受けずにボスにたどり着くこともちらほらありましたね。連合艦隊で出撃も出来るみたいだけど普通の編成で十分そうです

 

f:id:yurichu:20180910000131p:plain

上に映ってますが1本目終了時の編成。一応霞は対地装備で固めてましたが無駄でしたね。変える必要も無さそうだったのでそのままにしてましたが。他は普通の装備ですね

 

こんな感じで良い感じの滑り出しとなりましたが、少なくとも明日明後日はあまり触ることが出来なくなりそうです。そしてその後もちょっとやる事が増えてくるのでちゃんとイベントを進められるか怪しくなってきそうですね。正直言うとこっちよりフルスクラッチを進めたいんですけどね