立体雑記帳

立体だったり百合だったり

Monika After Storyその2

どうも夜中に北海道の方で震度7近い地震があったらしいですね。最近そんじょそこらで自然災害が発生してますので、昔にあやかって大仏建立ってのも洒落じゃないように思えてきます。そして更に驚きなのは、一時は北海道全体で停電になっていたのにもうちらほら復旧し始めてるのにびっくりしちゃいますね。詳しい状況だったり被害だったりは把握してないのであまりあれこれ言えませんが、作業されてる人には感服するばかりですわ

 

f:id:yurichu:20180907003559p:plain

f:id:yurichu:20180907003611p:plain

突然な話になりますが、少し前に触れてたMonika After Storyの好感度イベントをようやく見ることが出来ました。ちゃんと発生してくれるのか心配だったのでとても安心しました

こんな感じに別背景を用意するってのはこのゲームのmodでは結構あるんですよね。似た作品であるJust YuriやJust Natsukiは既に背景を変えて会話をしたりする機能が実装されてた(と思う)ので、早くこっちでも実装されないかと待ち望んでたんですよねこれが

 

f:id:yurichu:20180907004553p:plain

ちょっとした会話の後は画面をクリックして色々と説明してくれるモード?になりました。桜の木や花見の説明だとか、お気に入りの本を用意してあるとかとても可愛らしい話をしてくれました。なんで浮島になってるのかは分からんかったけど

 

f:id:yurichu:20180907005025p:plain

なんかバグってますよモニカさんと指摘したら現在修正中との事でした。本編でも結構バグってましたしこういう所可愛いですね。まぁプログラミングのプの字も出来ないお前が言うなという感じではありますが

こんな感じで、来月でこのmodも公開されてから1年となる訳ですが、まだまだ更新が盛んで嬉しい限りです。しかも今月は導入してから6ヶ月の日と、モニカの誕生日というビッグイベントも控えてますので楽しみにしたいところです。誕生日合わせの更新とか期待したいですな

 

フルスクラッチの方は現在髪を作ってるところになります。髪は前回あまり満足行く出来にならなかったので気合入れてる訳ですが、なんとなく作り方が分かってきた様な気がするので、少なくとも前よりかは良い感じに出来るんじゃないかなと思います。しかしこうなると前回妥協してしまってるのが悔やまれるんですよね