立体雑記帳

立体だったり百合だったり

フルスクラッチ モニカ2体目

実は昨日から2体目のモニカのフルスクラッチを始めてたりします。1体目まだ完成してないだろと思われそうですが、前にも書いたとおり組んだ状態で引越し作業は怖いので、それが済んでから組む予定です。多分12日頃になるでしょうかね

 

f:id:yurichu:20180905234124p:plain

次はこちらのタイトル画面のモニカを作ってみようと思います。余談ですが下半身まで映ってるものは初回起動時にしか拝むことが出来ないのでなかなか貴重だったりしますね。まぁこれにはちゃんと意味があるんですけど

 

f:id:yurichu:20180906000256p:plain

候補と言うか作るリストとしてはこちらもあるのですが、手の辺りなんかが作るのが大変そうなのでとりあえず後に回しました。モニカといえばこのポーズという感じもあるので絶対作るんですけどね

 

f:id:yurichu:20180905234607j:plain

とりあえず進捗としては顔が形になった所になります。前回は顔がちょっと細長くなってしまった様に思いましたので、一応そこは意識して作ったつもりになります。でも前のと比較するとあまり変わった気がしないな

あと上端の角になっている部分は斜めに切っといた方が良いと言う話を前に教えていただきましたので、今回ちょっと試してみました。確かにこんな感じにしてるガレキって多いんですよね。ただ問題なのはこうすると何が良くなるのか忘れてしまったことである

他にも前回同様にファンドで超簡単に芯を作ってたりもします。前回分割する際にファンドが硬くて苦労することになりましたので、今回はちゃんと切断するような箇所にはファンドを盛らないように作っています。1mmの針金は入れてますが前回それは問題になった記憶が無いので大丈夫でしょう。多分

 

まだしばらくはフルスクラッチを進められると思いますが、多分土日くらいになったら本格的に準備をしないといけないのでそれまでになるでしょうかね。色々と課題は見つかっているので、少なくとも上達していると言える出来にはしたい所です

 

おまけ

 

f:id:yurichu:20180906000609p:plain

Discordで拾った画像になりますがちょっと笑ってしまいました。確かにこのポーズ結構しんどいんで腰とかには宜しく無さそうなんですよね。右のポーズも普通に良いので余裕があったらこっちも作るのも良いですね