立体雑記帳

立体だったり百合だったり

C3AFA TOKYO 2018

f:id:yurichu:20180826233015j:plain

全然触れてませんでしたが今日はC3に行ってきました。どちらかと言えばガンダム系統がメインのイベントなので興味のある展示は極僅かなはずなんですけど、振り返ってみると結構参加してましたね。行動力があるというか無計画と言うか

 

f:id:yurichu:20180826233421j:plain

今回の目的はほぼエースコンバット7の試遊目的でした。つい最近発売日も正式に決定して色々と動き出してるみたいですね。今度こそ信じて良いんだなバンナム

開場して即向かいましたので、試遊自体はほとんど待たずにやる事が出来ました。その後の様子を見ても長くて1時間待ちくらいで、TGSの時と比べると全然現実的な感じでしたね。あっちはずっと張り付いてないと本当に無理だからな

そして肝心の内容ですが、試遊機ではミッションは1つ固定で主に対地攻撃を行うものでした。ブリーフィングの地図を見る限りだとタンゴ線の辺りなのかな

ちょっとプレイに夢中になってたので無線が追いきれませんでしたが、PVでも懲罰部隊とされてるだけあってかなり扱いがぞんざいな感じでしたね。補給線があるけどこれは正規部隊の物でお前らに用意したものじゃねーから。弾尽きたら的になってろ言われてて流石に笑っちゃいました。いやほんとにこんなやり取りなんですって

その他操作なんかについては他のシリーズと特に大きく変わってるところは無かったように思います。正直触ったミッションだけではなんとも言えないかなという感じですね。ただアサルトホライゾンみたいな変な演出もありませんし、過去のナンバリング作品が好きな人だったら購入を検討しても良いんじゃないかとが思いますね。やはり気になるのはボリュームとか使える機体の数なんかどの程度の物かですね。あと個人的には毎回ストーリーとBGMも楽しみにしてる点なんで頑張って欲しいところです

 

f:id:yurichu:20180826234817j:plain

試遊をしましたらこんなステッカーが貰えました。トリガーなんちゃら呼ばれてた気がしますので、銃を加えた狼みたいなのが部隊のエムブレムなんでしょうかね。ガルムを更にガラ悪くした感じですな

これを見ますと他の部隊も結構居るみたいですし、zeroほどでは無くてもエース同士の空線もあったりするんでしょうかね。この辺は全然情報が無いので続報を待つとしましょう。

あと現時点で一番気になってるのがエルジアの王女様ですかね。個人的な話になりますがエルジアって4の時も割と酷い役回りだったし、オーシアは過去に畜生行為を行っていた前科がありますのであまり嫌いになれないと言うかまたボコボコにするのは気が引けちゃうんですよね。これについてはストーリーがどうなるのか全く見当がつきませんのでこれも楽しみにしたいところです。

とまぁこんな感じで、エースコンバット7に関しましては少なくとも自分にとっては期待できそうですので発売を楽しみに待ちたいですね。問題はPS4とsteamどちらで遊ぶかである

 

ちなみに折角C3に行ったのでC3マーケットの方も見てきましたが、良いなと思ってたガレキは案の定瞬殺でした。抽選券方式をとっていたところもありますが、その抽選券が瞬殺だから難しいもんですね。まぁ最初に向かってれば抽選券くらいは貰えたと思いますが

そしてフルスクラッチの方は変わらず表面処理中です。なんか今月中に処理が終わるか微妙になってきましたが、どうせ引越し作業が入ってくるから進められても塗装までだし丁度いいのかも知れませんね。