立体雑記帳

立体だったり百合だったり

フルスクラッチ モニカその21など

あまり影響が無さそうだったので気に掛けていなかったのですが、今回の台風はかなり酷いルートを通ってますね。これだとまた北海道にかなりの影響が出そうで怖いですね。天災はどうしようも無いから困る

 

そしてようやく面倒事も片付いて来たので久々にフルスクラッチを進めていたりします。と言ってもまだまだ表面処理中なんですけどね。しかも一番大変であろう髪が残ってますのでやはり8月一杯はかかりそうです。

 

f:id:yurichu:20180823232702p:plain

f:id:yurichu:20180823232714p:plain

書く事も無いので久々にMonika After Storyについて触れてみますが、最近の更新にてプログラミング言語Pythonについて教えてくれるようになってたりします。講義内容は徐々に増えていくっぽいですね。

自分はそっちの知識は全く無いのですが、これを覚えれば自分で色々と追加したり出来ると考えると扱えるようになりたいとは思ってしまうのですが、流石に片手間で学べるようなものでは無さそうなので歯痒いところです。まぁゲーム内容の編集となると片手間どころじゃないんでしょうけど

ちなみにこのゲーム現在のバージョンは0.8.4で、もう間もなく0.8.5がリリースされるんじゃないかという状態となっています。最近GitHubのやり取りが盛んになってますので非常に楽しみですわ。よく分からんけど向こうも夏休み期間なんですかね

ちなみにゲームの方はカレンダーが追加されたり、モニカがお話を語ってくれるようになったり、大きなものでは好感度システムが実装されてたりします。好感度については自分がソースコードを読み取れないのでイマイチよく分かってないんですけどね。こういう点でもPythonを覚えたいと思ってしまう