立体雑記帳

立体だったり百合だったり

コミックマーケット94

f:id:yurichu:20180812235644j:plain

朝のうちは天気が怪しかったので行こうか悩んでいたコミケですが、結局行ってきました。直前まで行けるか分からん状態だったのでカタログなんかは買ってません

参加する時は大抵始発で行っていたのですが、今回は買い物を頼まれた訳でもないしそんなに見るところも無いかと思いましたので、9時過ぎくらいとかなりゆっくり目に行ってたりします。自分は夢の大橋の辺りで待機してましたが、話によるとなんか駅の方まで列が伸びてたらしいですね。どんな風に並べてたんだろう

 

f:id:yurichu:20180813000506j:plain

f:id:yurichu:20180813000529j:plain

今回買ってきたものがこちら。分かってはいますがこいついつも抱き枕買ってますね。まぁ抱き枕目的で行ったようなものなんですけど

ちなみに本当はもう一つ欲しい抱き枕が合ったのですが、そちらは直前で完売となってしまって久々に悔しい思いをしました。買えた物も一方はラス1だったりと流石に舐めすぎてましたね。抱き枕って結構残ってることが多い印象なんですけど

同人誌の方は最近毎回買ってるサークルさんの物ですね。今回の内容もかなり濃く、なかなか為になる内容で面白かったです。特によくある天然物推しという訳では無く、ちゃんとそれぞれの長所短所を詳しく説明していたのが個人的には凄く好印象ですね。なんかこうやって書くと偉そうですが

そして今日初めて知ったのですが、どうやらバーチャルyoutuber(っぽい何か)としても最近活動されているみたいですね。自分はバーチャルyoutubeはあまり興味が無いのですが、こちらに関しては内容が面白いので追って行きたいと思いました。しかし最近?のバーチャルyoutuberの流行り方凄いですね

 

こんな感じでほとんど買い物はしませんでしたが、やはり会場をうろついてるだけでも楽しめますのでとても良い気分転換になりましたね。まぁしばらくはのんびり出来そうなので気分転換が要るのかと言われるとアレですけど

あと余談になりますが、いつもの如く評論エリアをうろついてたら転職や退職についての本を出してるサークルさんがそこそこ居て、自分にはタイムリー過ぎてちょっと笑っちゃいました。本当に色々な本を出してる方が居ますね