立体雑記帳

立体だったり百合だったり

マグカップ作成など

f:id:yurichu:20180617234642j:plain突然ですがこれは自分が使っているマグカップです。実家に居た頃から使ってたので多分10年以上は使ってたんじゃないでしょうかね。と言っても別に思い入れがあるわけでは無く、単に割れたり欠けたりしなかったから使ってるだけなんですけど。

なんでこんな話をしてるかと言いますと、今日100円ショップにて無地のマグカップを見掛けまして、これなら綺麗にデコパージュ出来そうだなーとか思いついてしまったので早速実践してみた訳ですね。本当に勢いだけで生きてる人間である

 

f:id:yurichu:20180617235110j:plain

f:id:yurichu:20180617235131j:plain

という事で買ってきたマグカップと、陶器にも使えるデコパージュ液(右)を買ってきました。以前お守り作成に使ったのは左の布製品用って奴ですね。布だけ専用のがあるってそんなに特殊なんですかね

 

f:id:yurichu:20180617235337j:plain

貼り付ける絵は悩んだ挙句、シンプルにこの2つを選びました。立ち絵の方も良いかなと思ったのですが、やっぱこの絵が本当に好きなんですよねこれが。

そういや前は書きませんでしたが、これはレーザープリンターで印刷したものになります。自分が見たやり方によるとインクジェットだと印刷が滲んでしまうらしいです

 

f:id:yurichu:20180617235804j:plain

f:id:yurichu:20180618000040j:plain

やり方はお守りの時と同じなので省きまして、こちらが出来上がったものになります。即興で作った割には悪くは無い感じに出来たんじゃないかと思います。でも机の部分は切り取ったほうが良かったですね

気になるのは耐久面ですが、一応デコパージュ仕上げ液の上からラッカークリアを吹いて保護してますが、塗らした上で軽く擦った程度では特に問題は無さそうですね。と言っても丈夫だとは思えないので丁寧に扱っていきたい所です。ちなみに口をつける部分はちゃんとマスキングしてたので大丈夫だと思います。多分

 

そしてフルスクラッチの方もまた取り掛かっていくつもりで色々と準備してたりします。次に作るのはこちら

 

f:id:yurichu:20180618000617p:plain

変わらずモニカなのは当然ですが、今回はこの立ち絵のものを作りたいと思います。SDに比べると一気に難しくなったように思いますが、やはり大きいものを作りたいしほぼ同じものを繰り返し作るのも宜しくは無いかなと考えました。

と言っても脚が書かれてる立ち絵が1枚しかないからある程度自分で補わないといけなかったり、ポニーテールやリボンについてもまだ調べられてないし、瞳もまともに作れるようにしないといけないしで課題は山積みなんですけどね。今から先が思いやられる

ただ、瞳に関してはデカールを作成する方法を知ることが出来たし、販売終了になったと思ってたミラクルデカールが公式通販で入手できることを知ったので、瞳のデカールを自作してみようと考えてたりします。幸い顔の大きな画像なら簡単に手に入りますからね