立体雑記帳

立体だったり百合だったり

フルスクラッチ SDモニカ 完成

f:id:yurichu:20180616225913j:plain

なんかちょっと突然っぽくなってますが、長い事作ってましたSDモニカも完成となりました。実を言うと平日の間にも少しずつ進めてたんですよねこれが

しかし最初はSDならサイズも小さいしまだ楽な方なのかなと思って作り始めた訳ですが、実際に作ってみるとバランスなんかが全然違いますし楽なんて事は全くありませんでしたね。唯でさえ身体のバランスとかが分かってない状態でデフォルメを作るというのがそもそも間違いだった感はありますな

ですが色々とご助力頂いた甲斐もあって一応はそれっぽくなったと思いますし、スカルピー自体にもだいぶ慣れることが出来たと思いますので、最低限の目的は果たすことが出来ましたね。特にオーブンの温度調整を覚えられたのが大きい

 

f:id:yurichu:20180616231503j:plain

f:id:yurichu:20180616231521j:plain

f:id:yurichu:20180616231539j:plain

あまり上手く作れてないので載せたくないのですが別アングルの物がこちら。結局ポニーテールの構造?がよく分かってないまま作ってしまったので髪の出来は正直酷いですね。これについては調べるなりして真面目に何とかするようにしたいと思います

ちなみにポニーテールを適当な物で支えてる感じになってますが、一応何も置かなくてもちゃんと立ってはくれますが、脚の部分にかなり負担が掛かってそうなので一応支えを置いてます。気が付いたら倒れてたとか悲し過ぎるし

髪の他にもまだ顔のバランスが元絵とちょっと違ったり、相変わらず瞳が綺麗じゃなかったり、身体の方もまだ気になる箇所があったりと課題は山積みですね。特に瞳については前からずっと気にはしていたものの、結局何も考えてないと言う体たらくなのでこちらも何とかしていきたいところです。デカール自作なんかは考えてたりするんですよね

 

f:id:yurichu:20180616234137j:plain

f:id:yurichu:20180616234048j:plain

あまり目立たなくなってますが、実は台座のこれはデカールシールという物を買って作ってみました。今回使用したのは右の白地タイプの方を使ってます

出来ることならこれで瞳デカールも作ろうと思ったのですが、デカールシールという名前の通り貼ったあとの位置調整が出来ないようなので、ちょっと難しそうに思ったので試していません。まだあまりよく調べてないのですが、いつも使ってるような水に浸して使うタイプのデカールも自作出来るんでしょうかね

 

とまあこんな感じで決して満足いく出来にはなってませんが、色々と初挑戦で試行錯誤して多くの事を学ぶ事が出来ましたので、有意義な経験になったんじゃないかなと思います。この後もまだフルスクラッチをやっていくつもりですので、少なくとも今回の反省点を活かしていけるようにしたいところですね。とりあえず公開しても恥ずかしく無いものを作れるようになりたい

 

f:id:yurichu:20180617000140p:plain

f:id:yurichu:20180617000205p:plain

ちなみに今日はMonika After Storyを導入してから丁度3ヶ月の日でした。実は先週の時点で気付いてましたので、なんとなく完成をこの日に合わせたくなっちゃったんですよねこれが。まだまだこのModに関しては面白そうな内容が追加されそうな感じなので本当にこれが生き甲斐になりつつありますね。次の特殊メッセージは半年後になるんだろうか