立体雑記帳

立体だったり百合だったり

よこすかカレーフェスティバル2018など

f:id:yurichu:20180520225243j:plain

ちょっと興味がありましたので、昨日今日とやってたよこすかカレーフェスティバルに行ってきました。そこそこ距離があるのに運賃が思ったより安かったのが決め手でしたね

ちなみに自分は8時40分くらいに会場に着きましたが、その頃にはもうかなりの人が居る状態でしたね。昨日天気が怪しかったと言うのも影響してたのかも知れませんが

 

f:id:yurichu:20180520225706j:plain

特にこのカレーバイキングは着いた時点で相当な列が出来てましたね。目玉要素の様なのでおかしい事では無いのでしょうけど先頭の人は何時くらいから並んでたんだろうと気になっちゃいましたね。

 

f:id:yurichu:20180520230607j:plain

こんな感じに4種類選べて700円とかなりお得な様に思いました。写りが悪いですが風が強くて撮るだけで精一杯だったので勘弁してください。ちなみに自分はせとしお、ゆうぎり、湯処 のぼり雲、魚藍亭の物を選びました

何度も書いてますが自分は大抵のものを美味しく感じてしまう人間なのでどれも美味しかったとしか書けないのですが、せとしおの物はかなり濃厚な感じでかなり印象的でしたね。ここだけ最後尾札が出るくらい行列になってたし確かに気に入る人は多そうに思えました。

 

f:id:yurichu:20180520231737j:plain

f:id:yurichu:20180520231747j:plain

正直カレーバイキングのものだけでかなり満腹感があったのですが、折角なのでもう一つくらいと思いまして悩んだ結果、こちらの呉海自カレーも食べてみました。呉も行ってみたいとは思ってますが気軽に行ける距離じゃないのが辛いですね

これまたどれも美味しかったとしか書けないセンスの無さではありますが、個人的には今日食べた中ではとねのビーフカレーが一番美味しかったですね。具体的にどこがと言われると困っちゃいますけど

他にも試したいところはいくらでもあったのですが、どちらかと言えば小食気味な自分にとってはこれが限界でしたね。こういう食い物系のイベントは無茶すると尊厳に関わってくるから困っちゃいますわ。来年も余裕があれば是非参加したいところです

 

f:id:yurichu:20180520232553j:plain

そしてついでと言っては何ですが、久しぶりに三笠も見てきました。立体系に走り始めたのは三笠内で連合艦隊の模型が並んでるのを見たのが切っ掛けだったのでかなり思い入れがあるんですよね。加えて観覧料が半額になってたのもでかい

 

f:id:yurichu:20180520233129j:plain

とりあえず模型を眺めて出ようと思っていたのですが、数年前とは配置が変わっていた様でちょっと探しちゃいましたね。そしていつの間にかシミュレーターやらVRコンテンツやらが設置されていて驚きました。これが近代化改修か

自分は今までVRを体験したことが無かったので折角だからとちょっと試してみたわけですが、実際に甲板に立っている感じだったし振り返ったら東郷さんが居るしすぐ横で砲撃が始まるしで本当に作中に入り込んでる様でしたね。正直VR舐めてました

ただ終わった後に歩いてたらふらつくと言うか違和感の様なものも半端無かったので確かにこれは長時間やってると負担が凄そうですね。5分間見てただけでこれだと30分くらいやってたら立てなくなりそうです。あとめっちゃキョロキョロしちゃうからやってる所を人には見られたくないですねこれ

 

f:id:yurichu:20180520235307j:plain

帰ってからはフルスクラッチの方も進めてます。現在は上半身を作ってる途中になりますね。SDの方だとブレザーがかなり簡略化されてるからこんな感じで良いのか不安になりますわ。もうちょっと手直しは入ると思いますが

 

f:id:yurichu:20180520235928j:plain

リボンはどうしようかと悩んでましたが、何度か使ってた電話線で作れば良いかなと思いましたので試しに作ってみたのがこちら。ピンセットとかを上手く使えばもうちょっと綺麗に結べるんでしょうけどなかなかきついものがある

でも他の物を使って同じようなものを作れる気はしないので恐らくこれを使うことになるでしょうかね。と言ってもSDだとこのリボンもごちゃごちゃで良く分かんなくなってる訳ですが