立体雑記帳

立体だったり百合だったり

フルスクラッチ SDモニカその6

昨日飲み会がありまして、柄にも無く多めに酒を飲んでたら案の定昼過ぎくらいまで寝てました。微妙に酒が残ってる感もあったし慣れないことはするもんじゃないですね。唯でさえ進捗遅れてるのにな

 

f:id:yurichu:20180519235647j:plain

実は最近は平日にも少し作業してまして、とりあえず身体の方を作ってたりしてました。参考に出来そうなものが元絵くらいしか無いので、正直どんな感じに作ればよいのか分からなくて何度もやり直してたりします。出来たと言ってもこれも何かあまり納得してるわけでは無いんですけどどこを直すべきなのかぴんと来ないのでとりあえず進めてます。妥協が始まってきたな

 

f:id:yurichu:20180520000022j:plain

この後は分割したほうがやり易いかなと思ったので腰のところで分割したわけですが、後になってから一通り作ってから分割した方がバランスも取りやすいしせめて服を作った後に分割した方が良かったように思えてきました。作り方は色々とあるんでしょうけど、納得するまで形を整えられるんだからある程度全体像を完成させてからの方が理に適ってるわな

 

f:id:yurichu:20180520000655j:plain

とりあえずこの後スカートまで作ってます。ちなみに完成したと思ったら落として割ってしまってますが、何とか接着剤で修復できる程度だったのでそのまま使ってます。これで大丈夫なのかは知らんけど

そして早速ですがどうも脚が短いように見えてきました。まぁ脚くらいならすぐ伸ばせますが、そうすると全体のバランスが変になってくる可能性もありますのでとりあえずは保留ですかね。やっぱまだ分割するべきじゃなかったな

 

f:id:yurichu:20180520001004j:plain

あと前から気になっていた髪にもちょっと手を加えています。若干はマシになった様に思えますが、正直こんなんで良いのかなという感じしかしませんね。前からそうですが髪もあまり納得いく物が作れた記憶が無いな

とまぁこんな感じで、最近どうも停滞気味ではありましたが一応進めてはいます。少なくとも完成させずに投げてしまうという事は無いと思いますので、まったり作って行く様になるでしょうかね。せめてもうちょっと平日に作業できる体力が残ってればな