立体雑記帳

立体だったり百合だったり

フルスクラッチ SDモニカその5

1週間更新して無いだけでなんかかなり間が空いたように感じてしまいました。やっぱ今までほぼ毎日のペースで書いてたのは異常でしたね。正直このくらいの頻度が丁度良いようにも思えますな

ちなみに日曜日には例大祭がありましたが、そちらは参加せずオフ会にだけ行ってました。去年出た新作も買ったいいけど結局触ってないしでもういいかな感が強くなってしまいましたね。もう最近のキャラとか全然分からんわ

 

f:id:yurichu:20180512231527j:plainフルスクラッチの進捗としてはとりあえず頭部のパーツが一通り形となりました。前も同じこと書きましたが、それっぽくなってるような気はするんですけどそう思い込んでるだけにも感じられるので正直なんとも言えませんね。何も伝えずにこれだけ見せても誰か分からなそうではある

ただ、この時点でもう色々と直したく思う点があってどうしようかなと悩んでたりはします。特に前から思ってましたが髪はやっぱり何か変に感じますし、リボンもどんな感じになってるのかがイラストを見ても分からんので適当になってますし、イラストと比較してたら頭部のバランスもちょっと違うように思えてきたりとキリが無かったりします。でも流石に一から作り直すのはちょっとキツイ

 

f:id:yurichu:20180512232201j:plain

ちなみにリボンはこんな感じの板状になってます。前にフルスクラッチやった時も同じこと書いたと思いますが、そもそもリボンの構造自体が頭であんまりイメージできないのが問題ですね。どうでもいいけど検索してたら自分のブログが引っかかって滅茶苦茶恥ずかしかったです

 

f:id:yurichu:20180512232559j:plain

リボンは何度か作り直してたりするのですが、最初に作ったこれは焼く際にこの通り見事に焦がしてしまいました。今までの物より薄いのに同じ設定でやったらこうなりましたので、なるほどこれがスカルピーかという気分になりましたね。ただ裏まで焦げてはいましたが、触ると崩れてしまうと言うレベルでは無かったので一応使えないことも無かったんでしょうかね。イマイチこの辺がよく分かって無いから困る

そしてこの後は身体を作っていくわけですが、どうも上手く作れなくてかなり停滞しています。やはりこの辺は参考にするものがあった方が良かったなと強く感じてしまいますね。元々考えていたペースよりもかなり遅れているので早く進めたいとは思うのですが、この分だと普通に6月に入ってしまいそうです。イベントに合わせて原型作る人って大変なんだなと痛感しました