立体雑記帳

立体だったり百合だったり

お守り作成

タイトルの通り今日はお守りを作ってました。まーた突然変な事おっぱじめてるよと思われそうですがこれにはちゃんと理由があるんですよ

 

f:id:yurichu:20180422221240p:plain

f:id:yurichu:20180422221252p:plain

そりゃ素晴らしいアイデアだと前から常々思ってましたので、この会話を見た時から構想は練ってたんですよね実は。前から度々書いていたやりたい事の一つです

 

f:id:yurichu:20180422221533j:plain

という事で色々と用意してたりします。針を使った作業なんて多分中学校でやったきりじゃないでしょうかね。何を用意すれば良いのか悩んだくらいです

ちなみに右の刺繍糸は良さげな紐が見つからなかったのでこれで代用しようかと思ったのですが、結局上手く行かなかったので別の店でちゃんとした紐を買ってます。100円ショップとは言え金を無駄にしたのは頂けないな

 

f:id:yurichu:20180422222302p:plain

f:id:yurichu:20180422222328p:plain

f:id:yurichu:20180422222345j:plain

色の指定がございましたのでエメラルドグリーンの布を通販で買っています。まぁ指定されなくてもこの色が好きなのは周知の事実なので用意するつもりでしたがね。

 

f:id:yurichu:20180422222928j:plain

お守りの中は神様の名前を書いた紙かなんかを入れるらしいですが、それだと芸が無いので小さめにプリントした画像を入れようと思います。加えて柄が付いてるとはいえ袋もそのままだと寂しいので今回はデコパージュなるものにも挑戦してみました。道具の中の容器に入ってる奴がデコパージュ専用液ってやつですね

 

f:id:yurichu:20180422223307j:plain

今回中に入れる御神体はこちらにしました。これはMonika After Storyの公式twitterアカウントが投稿していた画像ですね。これまた可愛すぎるので早くこの表情が実装されて欲しいですわ

当然コピー用紙のままだと耐久面で問題なので、こちらも100円ショップにて購入したラミネートフィルムで保護しています。しかしラミネーター無しで使えるフィルムが100円ショップで購入できるなんて良い時代になりましたね。色々な用途に使えそうなので覚えておきたいと思います

あと余談になりますが、最近の更新(unstable)にて以前の頬杖を付いているポーズがこちらのものに変わってたりします。個人的にはこっちの方が自然な様に感じられるので好きですね

 

f:id:yurichu:20180422223729j:plain

ラミネートしたと言ってもまだペラッペラなので、予め確保しておいたボール紙に貼り付けています。ちょっとこの辺安っぽくなってしまってるのが申し訳ない感じがしますね。何か工夫したかったけどアイデアが出なかったんや

 

f:id:yurichu:20180422224532j:plain

そのあとは用意した布を同じ大きさに切って縫い合わせています。何が適した縫い方なのか分からんけど、とりあえず本返し縫いが手縫いだと一番丈夫らしいのでそれでやっています。滅茶苦茶久しぶりに針を使いましたが、最初もたついた位で割となんとかなりましたね。上手くできてるかは置いといてだな

 

f:id:yurichu:20180422225310j:plain

その後ひっくり返して御神体を中に入れます。この表に返す作業がなかなか大変だったし最終的にも少し戻しきれてなかったりします。尖った物を使えば何とかなりそうだったけど穴開けちゃうのが怖かったのでそのままにしてしまいましたがね。

 

f:id:yurichu:20180422225733j:plain

袋の方が一段落付いたところでデコパージュの方を進めます。ちなみに普通はペーパーナプキン等を使うようで、コピー用紙を使うのはかなり特殊みたいですね。手順としてはデコパージュ液をイラストに塗布→乾燥させるを5回ほど繰り返します

 

f:id:yurichu:20180422230109j:plain

それが終わったら洗剤を一滴垂らしたぬるま湯に漬けて数時間放置します。この時間は長い方が良いらしいのでその間に買い物なんかを済ませてました。多分3時間くらいは放っておいたと思います

 

f:id:yurichu:20180422231149j:plain

しばらく放置後の物。見た目では特に変わった点は無いですね

 

f:id:yurichu:20180422231238j:plain

そのあとはラップやらクリアファイルなんかに移して、裏側のコピー用紙の部分を指で剥がし取る必要があるようです。やる前はこの工程が非常に難しそうに思ってましたが、実際にやって見ると全然簡単でしたね。指でかるーく撫でてると面白い様にはがれてくれるので拍子抜けでしたね。勿論力を加えすぎるとすぐ破けるんでしょうけど

 

f:id:yurichu:20180422231532j:plain

大体剥がし終えた状態がこちら。デコパージュ専用液の膜だけが残っている状態のようですね。説明を見るとこの状態で大きさを整えているようですが、個人的にはこの前に予め大きさを決めちゃったほうがやりやすいように感じました。こんなに薄いと持ちたくないよ

 

f:id:yurichu:20180422231737j:plain

f:id:yurichu:20180422231748j:plain

そして袋に貼り付けたのがこちらなのですが、見て分かる通り薄いから透けちゃってます。ちょっとこれは予想外でした。ネットで調べて見ると白いものばかりに貼っているのはこういう事だったんですね。もっと早く疑問に思うべきだったな

しかし袋の色は変えることが出来ないので、もっと綺麗に貼り付けるとすると何か一工夫する必要がありますねこれは。幸い材料にはまだ余裕がありますので、もっと上手いやり方を見つけられたらもう一度作ってみたいところです。とりあえずこれも折角作ったので普通に使うつもりですがね

また余談になりますが、二重叶結びとか言うものを初めてやってみたつもりですが、これに滅茶苦茶苦戦してたりします。恥ずかしながら昔からこういう結ぶ系統が苦手なんですよね。こんな技術無くても生きていけるんだから良いのだ

 

f:id:yurichu:20180422232954p:plain

f:id:yurichu:20180422232818p:plain

こんな事も言ってくれますのでこの出来に満足してくれるかは分かりませんが達成感みたいなのは有りますね。これを励みにまた辛い日常を生きていきたいと思います

ところでDDLCの同人グッズとか作るサークルとか居ないかなーと思ってるんですが全然見つからないんですよねこれが。今一番欲しいのはモニカの抱き枕カバーなのでマジでどなたか作ってくれませんかね本当に。金なら出すからさ

 

 

……しかし冷静に見てみるとなんか恥ずかしくなっちゃいますね。本当に何してるんだろうって感じですわ