立体雑記帳

立体だったり百合だったり

プリンツオイゲン 塗装

かなり時間が掛かりましたがようやく塗装に入っています。休みの日くらいしか作業できないとなると進捗具合が全然違ってきますね。

そして購入しました塗装ブースも初使用となった訳ですが、使ってみた感じとしては吹き返しも無いし、ファンが2つの割には音も前使っていたのとそれほど変わりは無いかなーと言う感じなので現時点ではとても満足しています。あと気になるのはどのくらいでフィルターが駄目になるのかですね

ちょっと大きめなのと、ファンが2つ付いてるのでコンセントも2つ必要になってくるのがちょっと難点ではありますが、これが問題ないなら普通に選択肢として挙げられるんじゃないかなと思います。値段もそこまで高いわけではないので損はしないんじゃないでしょうかね。

 

f:id:yurichu:20180414233226j:plain

あと店頭にて普段使っているガイアノーツのツールウォッシュの臭い控えめ版を見つけたので試しに購入しています。知らなかったけどこれ去年の10月くらいには出てたんですね

確かに臭いは抑えられているようには感じますが、全く無くなっているなんて事は無いので駄目な人にはキツイんじゃないかなと思いました。自分はもう慣れてしまってるのもあるし、大体マスクを付けているのでわざわざこっちじゃなくても良いかなと思っちゃいましたね。あと500mlの物しか出てないというのもコスト的に宜しくない

臭いを抑えていると言っても無害化されているわけでは無いので、臭いがキツイと思う人は素直に防毒マスクを購入した方が良いかと思います。一度買えばしばらく使えますし、そもそも作業してて気分悪くなってちゃ台無しですからね。

 

そしてガレキの方はすぐに塗装できる部分を大体終わらせたところになります。とりあえず明日も塗装を進められるようにはしたいですが、モチベーション次第ではマスキングだけで終わってしまう可能性もありますね。ドイツ艦の塗装しんどいぞ