立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2018冬イベントその13

長いことやってた艦これのイベントもようやく終わらせることが出来ました。最初はクリア自体も怪しそうな認識だったので、無事に終わってくれてほっとしましたね。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20180311002125p:plain

かなり敵が残ってる状態だったので全然期待してませんでしたが、最後の最後で瑞鳳のカットインがとても綺麗に決まってくれました。装備の影響がどこまで出てるか知らんけど、こうなるとサラトガ任務を頑張った甲斐があったのかなと思えますね。

 

f:id:yurichu:20180311002406p:plain

あとこの時初めて大和の友軍艦隊を拝むことが出来ました。大和が300ダメージくらい出して空母棲姫を沈めたりとかなり貢献してくれましたね。この編成はゲージ破壊の時だけとかあるんだろうか

 

f:id:yurichu:20180311002627p:plain

f:id:yurichu:20180311002637p:plain

f:id:yurichu:20180311002646p:plain

f:id:yurichu:20180311002703p:plain

f:id:yurichu:20180311002825p:plain

f:id:yurichu:20180311002839p:plain

クリア報酬。この中で紫電改が甲のみの報酬みたいですね。主砲はともかく局地戦闘機は防空ギミックが緩和されてることもあってそこまで無理に狙わなくても良さそうなのでちょっと考え物ですね。取っとくに越したことは無いだろうけど

そしてイントレピッドは自分は知らない艦でした。というかエセックス級は数が多いのに加え、海外艦って同じ名前の船を普通に再度採用してたりするから訳わかんなくなるんですよね。調べて見たら特攻機による被害を受けてたみたいですね

キャラ自体は凄く親しみやすいお姉さんみたいな感じの人でしたね。これまた英語がめっちゃ流暢ですしどこでこんな声優さん見つけてくるんだろうなと思ってしまいました。

 

f:id:yurichu:20180311004418p:plain

f:id:yurichu:20180311004430p:plain

クリア時の編成。空母は加賀以外はカットインを出せるようにしています。強力なので出せるようにした方が良いのでしょうけど、偶に枯れてたりするらしいのでどんどん付け替えるようにした方が良いんでしょうかね。自分の場合はそこまで被害は無かったですけど

他は割りと普通の装備だったかと思います。ここでも速吸を使ってる人が居るようですが、無くても特効があるので火力的には問題なさそうな感じです。しかしご覧の通り被害が凄かったので回避力を高めると言う点ではアリなのかも知れません。補給でどこまで変わるのか自分はよく分かってないけど

ちなみに海域クリア後は前のイベントと同じように専用の会話があるのに加え、歌が流れるのですが、あろうことか自分はその歌を飛ばしてしまったようです。エンディング的なものが有るという事は目にしていたのに何も無いじゃんと思って調べて見たら知りました。動画が投稿されているので聞くことは出来ましたが、そういう凝った演出を用意するなら飛ばせないようにしといてくれと思っちゃいましたね。

 

とまぁこんな感じで今回もなんとか全甲でクリアすることが出来ました。情報がある程度出てから攻略するようにしていたので、詰まったのは一部だけで割と順調に終わらせられた感がありましたね。正直E7よりE6の方がしんどかった感すらある

今までのイベントを振り返ってみると、一番危機感を覚えたのは16年春のイベントだったように思います。資源が自然回復圏内まで消耗させられたのはあの時だけだったし、洋上補給も残り僅かなところまで追い詰められたし本当にあの時はやばかったです。艦これで資源等への課金を考えさせられたのはこのイベントだけでした

これで艦これの1期が終了となるらしいですが、正直自分は2期になった所でほとんど変わる要素は無いんじゃないかなと思ってますがどうなんでしょうね。出来ることならもっと遊びやすくして欲しいところですが、そうなるとゲームシステムをかなり大きく変える必要があるでしょうしそんな余裕は無さそうに思うんですよね。とりあえず一番の希望としては戦闘のスキップか倍速機能的なものをつけて欲しいです。これがあれば艦これの不満点の多くが解消されるんだ