立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ 5-5任務攻略その3

関東でも短時間で凄い雨が降りましたが、北海道は比にならないほどえらいことになっているようですね。天気図を見てもなかなか見ないような低気圧になってますし台風なんかと変わらなさそうですねこりゃ

 

f:id:yurichu:20180303000553p:plainそして心が折れかけながらも頑張っていた5-5のサラトガ任務を終わらせることが出来ました。嬉しいの間違いないんですけどなんで今こんなことやってるんだろうという気にしかならないのが悲しい

警戒陣を使ったら楽になったという感想を多数見てきたので自分もずっと警戒陣でやっていたのですが、道中突破率が大して高くないように感じたので試しに全部単縦でやってみたところ、3回やって3回ボス前を突破することが出来ました。勿論運が良かったと言うこともあるのでしょうけど、支援とかをしっかり出すのであれば単縦でも良さそうな気がしますね。警戒陣だと支援効果が薄れるっぽいので一長一短に思えました

あと延々とやり直して感じたのは、対潜要因は二人居たほうが絶対良いように思いました。狙われてると言うことは無いのでしょうけど、高確率で対潜艦が被害受けてるので潜水艦が倒せなかったということが何度かありましたね。特にボス戦に中破で入れてもその後攻撃前に大破とかざらにあるのが辛い

 

f:id:yurichu:20180303001314p:plain

その後の6-5については簡単とされてるだけあって一発で打開することが出来ました。ようやく念願の装備が手に入って一応攻略準備が整った感じですかね。F6F-5Nは流石に用意できそうに無いけどそれ無しで打開してる人も居るからなんとかなるやろ

加えてどうやらゲージ1本目のボスでも友軍艦隊が来るようになったらしいので、それもちょっと希望になりますね。どんな編成が来るのかは分かりませんが、あるのと無いのとでは全然違うと思うので期待したいところです。まぁそもそもまだE7に出撃すらしてないんですけどね